アトリエ・マイルストンブログ

2011年7月16日土曜日

IKちゃんの初デッサン

 3連休初日、土曜日のアトリエ。UK君(小4)が、やって来ました。
今日は前回制作したゲーム機の仕上げと着彩です。


ポスター・カラーでゲーム機本体を塗るのに余念のないUK君の様子です。


UK君のゲーム機、本日・完成しました。
左が本体で、右はそのコントローラー。下はゲーム・ソフト(計3枚)です。
カラフルに塗られた外見からは、楽しそうなゲームが展開されそうなのが伝わってきますね。

* * *

YoK君(小5)もやって来ました。
今日は張り子を続ける予定でしたがUK君の作品に一目惚れ、急遽ゲーム機を作ることになりました。


左は本体用の箱作りの様子です。右は組み立てられたゲーム機の仕上げを検討しているところです。


YoK君のゲーム機も完成しました。
メイン・スイッチの他にリセット・ボタンも追加され、ソフトも3枚出来上がりました。
仕上げは木の風合いを大切にしたいとのことで、彩色なしと言う仕様になりました。
はてさて、どんなゲーム・ストーリーがYoK君の想像力の中で展開されるのでしょうか。

* * *

IKちゃん(小2)、今日はドール・ハウス、張り子作りの2日目です。
IKちゃん、順調に張り子の準備作業をこなした後、初めての鉛筆デッサンにも挑戦しました。


描写中のIKちゃん。今日もまた以前のTシャツ猫のように可愛い女の子が絵の仕上がり具合を覗いています。


左は張り子のために準備された中子です。次回はいよいよ本体制作に着手する予定です。

そして、IKちゃんの初・鉛筆デッサン、完成しました(右)。
リンゴ独特の形態や質感が、柔らかな調子で立体的に簡潔に表現されています。
リンゴの表面のテカリやヘタもしっかり観察されていて、魅力的な初デッサンとなりました。
これからも楽しみですね。

* * *
ピックアップ・トラック制作中のHT君(小3)、今日はいよいよボディーの本塗り開始です。
まず手始めに運転席車内と荷台内側、それに車体裏にダーク・グレーのペンキが塗られました。


T講師こだわりのオリジナル油性塗料を用いて、ボディー着色中のHT君の真剣な様子です。


トラックの車体が、鮮やかななミント・グリーンできっちりと塗られました。
まるで金属のような重厚な光沢ですね。
ルーフトップ(運転席の屋根)は、アイボリーのツートン・カラー(次回)になる予定です。
次回が楽しみです。