アトリエ・マイルストンブログ

2011年7月30日土曜日

IKちゃんの初パステル画

土曜日のアトリエ、YoK君(小5)とUK君(小4)がやって来ました。
今日は前回に続き、二人そろって仲良くカード作りです。


パソコンを利用して、カード絵のための素材を熱心に収集・下描きするの二人の様子。
(調べ物をするにはチョー便利な世の中になったもんですね。T講師 談)
* * *


カードに装飾のラメを施しているYoK君の様子です。


YoK君のカード、スーパーマリオが仕上がりました。
主人公のマリオが金のラメ、マリオの弟・永遠の2番手キャラ、ルイージが銀のラメを施されました。
両者とも力強くてリズミカルで、きらびやかなカードになりました。

* * *


一方、こちらはカード作りの先輩、クラフト・マニアUK君(小4)の制作中の様子です。 


UK君のポケモン・カードも大量に仕上がりました。
講師の不勉強(年齢のせいも)で、何度聞いても覚えらないカタカナ・キャラクターがどしどし登場しました。
UK君、パワー全開です。この作品撮影後も何枚かが仕上がってきました(紹介は次の機会と言うことで)。

* * *

夏休みイベントで力強いヒマワリを描いたIKちゃん(小2)、今日は初めてのパステルに挑戦です。


 今日もまた、浮かんだイメージをよどみなく紙面に形作っていきます。


風に吹かれてそよぐ一輪の花の絵が仕上がりました。
パステルの線的要素と面的要素の両者をうまい具合に取り入れた簡素な絵に仕上がりました。
でも、今日はこれで絵が終わったわけではありませんでした。IKちゃんには更なる楽しみがありました。

篆刻(てんこく)用のゴムを買ってもらったIKちゃん、さっそく名前のイニシャルを刻みはじめました。
ひらがな・カタカナ・漢字で「い」の文字が彫られ、サインの後に捺印されました。
(講師注 : 美術用語では落款(らっかん)と言います。)
何だか絵手紙のような余白が右側に出来ましたが、これらも絵の一部、どちらも今日の主人公です。


その後、余った面に更に三文字の名前も刻まれました。次の使用の機会が楽しみですね。
水ヨウカンやカンテン、和菓子のような半透明な色合いが、おいしそうで良いですね(T講師 談)。