アトリエ・マイルストンブログ

2011年7月12日火曜日

KHさんの「ウチワ絵」

KHさんがやって来ました。
今日は持参したウチワに絵を描きます。


ちょっと小さめのサイズのそのウチワは、夏休みに遊びに来るというお孫さんへのプレゼントだそうです。


KHさんの扇面絵、印を押して堂々の完成です。
スイカが大好物と言うお孫さんのために、特大サイズのおいしそうなスイカが現れました。
裏表・共に画面からはみ出したダイナミックな構図が生命力に満ち溢れています。
これで真夏の暑さも、日本の伝統的な情緒に転化して過ごせそうですね。

* * *

前回、素晴らしいサッカーの絵を描いたJS君、今日は久々のクラフトです。
以前から制作している木製自動車のための乗員を作ります。


紙粘土を使って、着座姿勢の人形を作ることになりました。


誰がそうなのか、すぐ分かるような JS君本人とその家族が形作られました。
が、多少オーバー・サイズとなりました。次回、乾きを待ってシェイビング(削り)と着彩をする予定です。



一方、こちらはT講師が準備したハンドルを握る姿勢をした骨組み(芯材)です。
車の室内サイズ内と言うシビアーな問題もあり、こちらの方式も同時にトライすることになりました。
次回が楽しみですね。


アトリエ猫のスス、交通事故で逝く。享年2才。
皆に可愛がられて、アトリエでちょうど1年ほど暮らしました。
感謝です。