アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月10日金曜日

YT君、HI君、力作完成

金曜日のアトリエ。HNちゃん、今日は妹のMちゃんと連れ立ってやって来ました。

 
HNちゃん(小5)、今日は前回 作った下絵を、変更を加えながら画用紙へ写し取りました。
次回の彩色が楽しみです。


  
妹のMちゃん(小2)、今日は夏休みの思い出を描きます。
画題に選ばれたのは、先日 訪れた江ノ島水族館。その彩の印象的な場面が 描かれました。
水槽内の色々な魚たちの登場です。こちらも次回の彩色が楽しみです。

* * *

新人のYT君(小2)、今日は2コマ授業です。
まずは、前回から始めた「ふるさと」の絵の続きです。



YT君の「ふるさと厚木」の絵が、見事に完成しました。
青空の下、大きな虹がかかった丹沢の豊かな山河が描かれました。特に川の流れがとてもリアルです。
そんな大自然の中には、昆虫採集に行った際のYT君自身とお父さんの姿もしっかりと描かれました。
ニュアンス豊かな色面と、その中の生き物たちが活き活きと描かれ、見応えある力作が誕生しました。


授業の後半の余った時間では、学校課題の「野菜と動物が合体した生き物」と言うテーマを開始しました。
が、上の作品完成に全精力を注いだYT君、こちらの方の仕上げは次回以降、となりました。お疲れ様です。

* * *

NDちゃん(小2)、昨日同様の2コマ授業で、ポスターとポスト型 貯金箱の制作を続けます。




   左:完成間近の学園祭ポスター。            右:2年がかりで完成した貯金箱。

ポスターの方は、大方の彩色が終了しました。後は仕上げの細部の彩色のみです。次回、楽しみですね。
貯金箱、本日めでたく完成しました。重厚な存在感ある作品の誕生です。貯金が楽しみになりそうですね。


* * *

NDちゃんの仲良しのHI君(小2)、2コマ授業で絵と飛行機の制作を続けます。

複葉機の方は、描画の合間をぬって下塗りの塗料が2度 重ね塗りされました。
次回、機体や各部の本塗装と文字入れ等で完成する予定です。楽しみですね。

絵は、ご覧のような力作が誕生しました。


HI君のユーモア溢れる「鮎祭り」の絵が、見事に完成しました。

鮎のつかみ取りをするHI君自身の姿を中心に、お祭りの1場面が迫力ある臨場感を伴って描かれました。
水面や水中の鮎の姿や、悲喜こもごもの子らの表情、個性豊かな観客たちと、見飽きることがありません。
そんな観客の右側には両親と妹Cちゃんの姿も登場していて、思わず笑みがこぼれてしまいます。
空の入道雲や水面の波や白い水しぶきも夏らしくて、時間をかけただけはある素晴らしい作品となりました。
描画を楽しんだHI君、長い時間、お疲れ様でした。


「 なでしこ 散る 」

華々しく、健気に、立派に。
W杯の金以上の、値千金の銀。