月曜日のアトリエ。HSさん、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。
細部の描画に余念のないHSさん |
HSさんのご両親の油絵、本日めでたく完成しました。
背景から浮かび上がるご両親の柔和な微笑みが、生前のご両親の幸せな1日を見事に表現しています。
戸外の光から室内へと、油絵ならではの繊細で豊かな階調表現が素晴らしい作品となりました。
HSさん、来たるお盆にての供養に間に合いました。きっとご親族の方々にも喜ばれることでしょう。
* * *
HI君と仲良しのNDちゃん(共に小3)が、やって来ました。
HI君、2コマ授業の前半は、制作中の飛行機の続きです。
今日は各部の研磨仕上げと、上部主翼が接着されました(加工はT講師が代行しました。)
次回、プロペラと脚部が接合される予定です。楽しみですね。
HI君、後半は鮎祭りの際のイベントの様子を描きます。
HI君、図鑑で鮎の形を調べ、画面作りに活かしました。
線描の段階でも、もう面白い雰囲気が漂っています。
明日の彩色・仕上げが楽しみです。
* * *
久々のNDちゃん、2コマ授業の前半は、制作中の郵便ポスト型 貯金箱の続きを再開します。
今日は上部や基部の紙粘土部を研磨し、いよいよの彩色を施しました。
次回(明日)、フタの接続や白色の文字入れなどが予定されています。
授業後半は、学校の学園祭のポスター作りです。
NDちゃん、今日はその構想と構図決めを行いました。
次回(明日)の彩色が楽しみです。
* * *
NFちゃん(小2)、制作中の絵本を描きました。
NFちゃん、今日はストーリー作りと新たなページ絵が描かれました。
ほのぼのとした雰囲気が素敵ですね。
* * *
初授業でカワセミを描き始めたTS君(小2)、その彩色に取りかかります。
TS君、今日は画面の基本的な色面構成を行いました。
この時点で既にカワセミの活き活きとした様子が出ています。
次回の続きが楽しみですね。
* オ マ ケ *
TS君の弟のK君(3才)、兄と並んで描画に参加しました。
書の達人のような見事な筆さばきです。
*
今日は、1945年、核爆弾が広島上空で炸裂した日。
人類の叡智たる科学が人々を不幸にし、それは今もなお続き、依存する愚かなる文明。
地球破壊 何百回分の核爆弾。科学の粋を結集しても掌握不能な大量の放射性廃棄物。
地球破壊 何百回分の核爆弾。科学の粋を結集しても掌握不能な大量の放射性廃棄物。
救い難し、人類。