アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月26日日曜日

HNちゃんの自由画、完成

日曜日、今日もまた全国的に盛夏・猛暑。
残暑なんて言葉は不適当なほどの、力強い夏本体そのものです。

今日の大山の眺望
「 モクモク入道雲 オンパレード 」
でも、熱い・暑い夏の光景には、この白銀雲がたまりません。

* * *

HNちゃん(小5)、夏休みの宿題絵の仕上げに取りかかります。


前回の背景下地色に、自宅で色々と追加して、更に細部を描き込むHNちゃんの様子。


HNちゃんの宿題・自由画、「家族みんなでピザ作り」が見事に完成しました。

家族みんなで食卓を囲み、ピザを作っている様子が、活き活きと楽しそうに描かれました。
HNちゃん(左上)をはじめ、家族の表情と、食卓の品々が克明に描写された見応えある傑作の誕生です。
長時間に渡って制作された「作品」だけが持つ、独特のパワー・オーラが画面から充満・発散しています。

* * *

UK君(小5)、制作中の木製自動車の仕上げと、ブーメラン作りに取りかかります。


 表面磨きに余念のないUK君。         ブーメランを設計中のUK君。

左: UK君の「ニス塗り自動車」が、めでたく完成しました。

シンプルそのものの形と、滑らかで美しい木肌が、最大の魅力の自動車の誕生です。
木やニスが経年変化して飴色になっていくサマを観察するのも、また楽しいものです。
これも、感受性や美術鑑賞眼(審美眼)を育てる要素のひとつです。

右:UK君、ネットで調べて各種のブーメランを作り、特に右上のそれは、驚くほど良く戻って来ました。
T講師、子供時代にベニヤ板で作ったブーメランが、ちっとも戻ってこなかったことを思い出しました。
「恐るべし、ネット世代」


* * *

先日、転勤・お引っ越しの挨拶にやって来たYさん姉妹がやって来ました。
姉のMYちゃん(小2)、2コマ授業で学校の宿題絵を描くことになりました。














その画題に選ばれたのは、先日訪れた遊園地のジェット・コースターでした。
MYちゃん、迫力ある大胆構図で、ジェット・コースターの様子を再現しました。
ここから細部を描き込むと更に楽しくなるのですが、その前にパワーを使い果たしてしまいました。
良い作品ながら、同時に少しだけ勿体なさも感じられる絵です。
「MYちゃん、リフレッシュしたら、続き、また描いて下さいねえ~。」

* * *

妹のYYちゃん(5才)、先日作ったダンゴの彩色と、人形作りを楽しみます。





 左:様々な種類のダンゴが出来上がりました。みたらしダンゴなど、とてもリアルです。
右:YYちゃん、お気に入りのアトリエの「サンタさん人形(イタリア製)」を模刻しました。
糢刻をすると、その構造や作り方・形・色合いなど、勉強になることが盛り沢山です。

:* オ マ ケ *

お休み時間中、楽器演奏ではじけるYさん姉妹
ノリとリズム感良く、タンバリンとサンシンを楽しむM&Y姉妹。
目鼻立ちのはっきりした顔立ちのYYちゃん、サンシンが体の一部のように似合っていました。

「 Y姉妹 来るも帰るも いと嬉し 」( 失礼 & お粗末様 ) By 講師T