アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月9日木曜日

YSさんピンクのバラ完成

木曜日のアトリエ。YSさん、制作中のバラの水彩画の仕上げに取りかかります。



YSさんの水彩画「ピンクのバラ」が、見事に完成しました。

繊細で軽やかな花ビラを始め、萼や葉・茎などの形も心地良い作品に仕上がりました。
これからも楽しみです。

* * *

CO君(中1、女子)、三日連続でやって来ました。公募展の絵の続きです。
2日間の「産みの苦しみ」を経て、本制作に取りかかります。
















CO君、昨日 決まった構図を応募用本紙に描き写しました。
月面の空港の主催スポンサーの立て看板の前に、地球からの観光客一家が到着した場面です。
次回の彩色が楽しみですが、明日から部活が再開されるCO君、今度はいつになるのでしょうか?

* * *

前回から公募展のための自由画の下絵作りをしているYMちゃん(小4)、 その続きです。

 
YMちゃん、前回の習作下絵に替えて、新たな絵に描き直しました。
今日、描かれたのは水中の人魚と生き物たちです。
こちらもまた、次回の彩色が楽しみですね。


「 長崎、原爆投下の日。」

1945年(昭和20年)の今日、6日の広島に続き、長崎市上空で2個目の核爆弾が炸裂しました。
「二度あることは三度ある。」と言う諺がありますが、そうあってはならない、と祈るしかありません。
人類の愚かさの象徴、「チェルノブイリ、福島」もまた然り、です。