アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月1日水曜日

新人TS君の初授業

以前、体験授業に訪れたTS君(小2)、今日からアトリエで学びます。
初回の今日は、夏休みの宿題のポスターを作ることになりました。

左:描画中のTS君と、見学中の弟のK君(3才)です。            右:構図決めの線描画です。

選んだ題材は「愛鳥週間」です。TS君、色々考えてカワセミを描くことにしました。
今日はそのために図鑑でその生態を調べたり、また構図の取り方を研究しました。
次回から、いよいよ本制作に取りかかります。

 * * *

前回、素晴らしいマトリョーシカをい仕上げたHNちゃん(小5)がやって来ました。
HNちゃんもまた、夏休みの宿題の自由画作りを始めます。

 

今日はそのために題材選定と、その下絵作りです。
HNちゃん、素材には、家族でピッザを作った時の団らん風景を選ばれました。
そして、そのテーマを活かすための構図の研究をします。

HNちゃん,最終的な構図決めと彩色は次回、行うことになりました。

「 オマケ 」


お母さんとと共に、HNちゃんを迎えにやって来た妹のCちゃん&Mちゃんです。
さっそく、「お絵かき」に参入です。


ロンドン・オリンピック、盛り上がっていますね。
競泳男子100mバタフライの松田丈志選手が銅メダルを獲得しました。
大組織に属すことなく、コーチとの2人三脚で、数々のハンデキャップを乗り越えてきた努力に勇気づけられます。
By 講師T