火曜日のアトリエ。
前回、ご両親の肖像画を仕上げたHSさんがやって来ました。
今日は、自宅で制作していた奈良・薬師寺の風景画に筆を加えます。
満月に照らされて、古寺の神秘的な佇まいが静かに浮かび上がっていて、良い雰囲気ですね。
前景の水面のまったりとした光と空気感が、特に魅力的な情緒を醸し出しています。
次回、時間を置いて、再度 見直して仕上がる予定です。
楽しみですね。
* * *
昨日に続きYMちゃん(小4)がやって来ました。
今日は、公募展に出品する予定の「水中画」の仕上げに取りかかります。
細部の手直しをしているYMちゃんの様子 |
YMちゃんの水中画「逃げる人魚」が、めでたく完成しました。
海中に差し込む光線の中、サメに追われて逃げる人魚の姿が、神秘的に描かれました。
画面全体から水の体積が感じられるリアルかつファンタジックな絵本の一コマのような力作の誕生です。
写生と想像力とがバランス良く合体した自由画の見本のような絵ですね。
YMちゃん、長い時間、お疲れ様でした。
* * *
HNちゃん(小5)、今日も妹のMちゃんと連れ立ってやって来ました。
今日も夏休みの宿題のポスター作りを開始。いよいよ前回描いた下絵に彩色を施します。
今日は、画面内の支配色や固有色などの下地が、施されました。
ピザ作りをする家庭の楽しい団らんの様子が、ほほえましく描かれています。
仕上げが楽しみですね。
* * *
妹のMちゃん(小2)もまた、江ノ島水族館の絵の彩色に取りかかります。
Mちゃんの「水族館」の絵が完成しました。
水族館 独特の薄暗い館内の様子がリアルに再現された素晴らしい力作の誕生です。
シルエットで配されたモノクロームの人々と、水槽の中のカラフルな対比が 面白い効果をあげています。
* * *
YAちゃんとHIちゃん(共に小2)がやって来ました。
今日は2コマ授業です。
YAちゃん、食事の膳を真上からの視点で描きます。
まるでコンテンポラリー・アートのような大胆な構図ですが、描き方次第では面白い作品になると思います。
次回の仕上げが、楽しみですね。
* * *
HIちゃん、クラフトや絵を楽しみます。
HIちゃん、水彩でピンクの華を描きました。また、 クラフトでは消しゴム版画を作りました。
どちらの作品もHちゃんらしい、ホノボノとした可愛らしい雰囲気に包まれています。
* * *
Jさん兄妹、今日からアトリエで学ぶことになりました。
兄のTJ君(小3)、図鑑からハウクトウワシを選びました。
(ハクトウワシは偶然にもTJ君のパパの国のシンボルでもあります。ちなみにママはデンマークの方です。)
正確な形が描かれ、的確な色彩がボカシやマチエールを用いて施されました。
これまた偶然にも地球を彷彿とさせる球体に降り立ったワシの精悍な顔つきが魅力的ですね。
* * *
こちらは妹のKJちゃん(小1)です。
今日は大好きな動物の絵を、水彩を用いて描きました。
動物図鑑からは、色々なウサギが選ばれました。
可愛い形とシンプルながら洒落た色彩が、良い雰囲気を出しています。
(残念ながら、画像ピンボケとなってしまいました。I'm so sorry for out of forcus. It's my fault. by H.T )
* * *
昨日まで、長期間 海外に行っていたSさん姉妹もやって来ました。日焼けして、すっかり逞しくなっています。
さっそく、前回から制作を始めたポスター作りを再開します。
姉のYSちゃん(小3)と、その作品「美化運動」のポスターの下地色
* * *
こちらは妹のKSちゃん(小2)と、その作品「ともしび」のポスターの下地色
両者共に、自分たちの住む厚木の大山や町をモチーフに選んでいます。
どんな作品になるのか、次回が楽しみです。