アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月20日月曜日

新人RuSちゃんの宿題

月曜日のアトリエ。
LSさんの娘さんのRuSちゃん(小6)、今日からアトリエで学びます。
RuSちゃん、さっそく夏休みの宿題ポスターを描くことになりました。

シャイなRuSちゃん、遠景・斜め後姿で初登場です。


図工の宿題、選ばれたのは「愛鳥週間」のポスターです。
今日は「産みの苦しみ」で何種類かのアイデアを練った後、何とか下絵まで描き上げました。
次回の彩色が楽しみですね。

* * *

YMちゃん(小4)、今日は2コマ授業で、制作中の「水中絵」を制作します。

 
   左:初体験のイーゼルで描画開始です。           右:でも結局、細部の描き込みには慣れているこちらで。




左:前回の様子。                          右:今日の描画後。

YMちゃん、今日は細部の見直しや描き込みを行いました。
主人公の人魚が目立ってきましたね。次回はいよいよ仕上げに取りかかる予定です。
楽しみですね。

* * *

HN君(小4)、2本立て授業です。
今日は、前回 完成した飛行機のスタンド の方を仕上げます。


左:台座に水性ペンキで着色しています。           右:祝・完成の記念撮影です。


台座・側面(前後)には、2枚のアルミ製ネーム・プレートが貼り付けられました。
記されたのは、SPEED MASTER "WEST LIGHT" と、MADE BY NISHI HIKARU  2012 の2種類です。

授業後半は、制作中のクラフト「ピッカリ・バッタ」の作業を進めます。

 ペットボトルと針金で胴体と足を作り、張り子が開始されました。
完成したら中に照明がセットされる予定なので、次回も楽しみです。

* * *

前回、素晴らしいポスターを仕上げたKさん兄妹がやって来ました。
兄のKK君(小5)、今日はクラフトで制作する予定の自動車のデザイン画を描きます。

 
KK君に選ばれたのは40年代のレトロ感たっぷりな可愛い姿のクラシックカーです。
次回以降、図画などの合間をぬって長期計画で制作される予定です。楽しみですね。

* * *

 妹のMKちゃん(小2)、前回から制作を始めた張り子の貯金箱作りを続けます。


MKちゃん、今日は前回作った胴体に、手足やシッポを接続しました。
この段階で既にクマさんの可愛らしい雰囲気が伝わってきます。
こちらも次回が楽しみですね。