アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月17日金曜日

長編、夏休みの蓼科報告

17日(金曜日)、久々のブログ・アップです。

今日は、信州は蓼科高原、東急リゾート・ホテル&せせらぎ館で催された展覧会&ワークショップの様子をお知らせします。

「 展覧会 」

T&M両講師、第3回シーガル・アーチスト展(7/20~8/26まで開催)に、3日間 参加しました。

 左:清流と緑に囲まれた「せせらぎ館」。             右:光に溢れたギャラリー・スペース。

 
左:展示中のM講師の木版画作品。               右:T講師のクラフト作品(その一部)。


アートコーディネイターの須藤ほつみさん、アーティストの山田亜衣さん、小林華織さんらと談話するM講師。

 * * *

「 ワークショップ 」

ここからは14~16日に、ギャラリーとホテル・ラウンジで行われたT&M両講師の「ワークショップ」の様子を紹介します。
(以下は、撮影&ブログ・アップの許可を得た皆様の作品の一部です。様子を撮り損なった皆様、どうも、すみません。)

まずは、T講師による「木の自動車作り」のワークショップです。


 参加者第1号は、時事・歴史・地理など博学なTK君(小2)です。
車体色には、上品でオシャレでアダルトなアイボリーを選びました。
ナンバー・プレートには誕生日と制作年、またボディー上部にはTK君の年齢が描き込まれました。
(TK君、作品お買い上げいただき、ありがとうございました。/T講師)

* * *

ご家族で参加されたNさん一家。パパと兄のY君(9才)が弟R君(3才)の分の研磨や塗装にも頑張りました。


   左:家族揃っての完成記念撮影。          右:見事に仕上がった鮮やかな色彩の車体色が精悍です。

T講師、その仕上がり具合に感動の余り、最後のパーツ、ヘッド&テール・ランプの取り付けを忘れてしまいした。
(パーツ、後日、ご自宅の方へお送りします。どうもすみません。/ T講師)

* * *

モデル姉妹のようなお母さんと共に参加された大の沖縄ファンのESちゃん(高3)、各作業を丁寧に行いました。


左;満面笑顔のESちゃんの完成記念写真です。 右:車体上部には、その名も「琉球号」のロゴが描き込まれました。
ESちゃん、今年だけで既に2回も訪れた沖縄の大学へ来年は進学予定です。車体にはその受験日が描かれました。

「来年はナーファの街で会いましょうねえ~。ダー、私もウチナーに帰れるようにチバルさあ~。」
合流したパパさん含め、調子っぱずれサンシンもお聞きいただき、ありがとうございました。/T講師

* * *

ここからは、M講師によるワークショップ「消しゴム・ハンコで名刺、カード作り」です。
M講師のワークショップは、ギャラリーとホテル・ラウンジ(夜)の両方で行われました。


Tちゃん、T君など(小学生)4名で参加されました。
同時刻、T講師もワークショップ中で、作品の方は残念ながら撮り損ねてしまいました。

* * *

Fさん兄弟、M講師と共に完成の記念撮影です。 



 
弟のKZ君 、名前印とたった三種類(花・葉・棒)の図柄だけで、豊かな発想の作品を創り出しました。
木の幹や太陽の光線は「棒」で、「葉」が3種類の木や花に変身していて見事の一言です。


一方、兄のKN君も素晴らしい発想で、ユーモア&アイデアたっぷりの名カードを生み出しました。
恐るべしF兄弟。その発想・着想と感性が更に磨かれることを願います。

* * *


ゆうかちゃんとはるかちゃん、てんてこ舞いのドサクサで制作中の様子は撮り損なってしまいました。
可愛い表情の作品のみのアップです。

* * *

 消しゴムハンコを作っていると言うママ、H君の描いたクワガタを消しゴムハンコに彫ってくれました。
さすが経験者です。とても緻密でリアルなクワガタが完成しました。


上は花をあしらった姉のRちゃんと、星をあしらった弟H君の名前のハンコです。

* * *


ホテル・ラウンジでのワークショップでは、M君はピカチューの顔と名前をスタンプにしました。
(残念ながら作品画像はありません。)


* * *


Rちゃんは、ネコの顔と自分の名前を彫りました。
(残念ながら、こちらも作品画像の方は撮り損なってしまいました。すみません。)

* * *


  左;完成したタグを披露するYちゃん。              虹のようなグラデ・スタンプが出来ました。


Yちゃんは、一人でドンドン カードを作り ました。その素敵なバリエーションは正に圧巻です。

* * *


R君、大好きなサッカーのボールと恐竜を彫りました。ハンコの展開が面白いですね。

* * *

Yちゃんのパパ Yさん、可愛い娘さんのために細かい細工を頑張りました。

* * *




お母さんと一緒に制作に参加した さとやす君とご両親です。

 
左:犬のハンコと手描きの棒人間が可愛いですね。          右:ママが作ったパパのハンコです。 
パパにソックリな傑作似顔絵の周りには、パパの大好きなワインのグラスが奢られました。

* * *


 二日連続でやって来たNさん一家の制作中の様子です。


仕上がったタグを首にかけたH君(左)と、カードを持って記念撮影する姉のRちゃん。

 左:お姉ちゃんのRちゃんのネコ三昧カード。            右下はクワガタのグラデ・ヴァージョンです。

* * *


Lちゃんは、自分の顔と名前2種(平仮名と英語)の両者を作りました。
英語表記のスペルと、あしらわれたハートと八部音符が可愛いですね。

* * *


特別参加していただいた彫金アーチストの山田亜衣さんの制作中の様子です。
その素晴らしい発想の美しい作品、残念ながら撮り損ねてしまいました。

* * *



 5才のA君の達筆なサインも立派な消しゴム・ハンコになりました。お顔のハンコはママの顔だそうです。

* * *


バードウオッチングが趣味と言うSTさん、撮影旅行で世界各国に出かけていくそうです。
(素敵で貴重な鳥の写真をいただきました。どうも、ありがとうございます。)


STさん、 鳥と葉とご自分の名前のスタンプを作りました。
その3種類だけで、こんなにバラエティーのある作品になりました。大人の洒落たセンスが光ります。

* * *

         左:ホテル・ラウンジでのRちゃん。             右:様々なデザインを楽しんだカード。
   
* * *


左:Vサインで記念撮影に応じるUちゃん。       プリントされたハンコに手描きの絵も加えられました。

* * *


二夜に渡って参加してくれたさとやす君とお母さん。      ソフトな平仮名にペンギンとカエルが良い味 出しています。

* オ マ ケ *

 とても素敵なホノボノご家族でした。

3日間に渡るT&M講師による2種のワークショップの様子は以上です。
各ワークショップに参加して下さった皆様のおかげで、とても楽しい日々となりました。
見ているだけで笑みがこぼれる発想&愛情豊かな作品の数々には、感動し、また癒されます。
素晴らしい作品を生み出した皆様のおかげで、アトリエのブログもまた魅力的なものとなりました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。


「 後 記 」
今回の展覧会&イベントの企画に声をかけて下さった心力舎の三浦さん、どうもありがとうございます。
アート・コーディネーターの須藤さん、色々・細々と世話をして下さったスタッフの武田さん、とても、お世話になりました。
おかげ様で、高原を包むさわやかな空気のような気持ちで3日間を過ごし、澄み渡った気持ちで帰ることが出来ました。
何もかもが初めて尽くしの私達にとっては、宝物のような貴重な経験となりました。

私共の作品をご購入された皆様、お買い求めいただき、ありがとうございました。
また、ギャラリーやワークショップに来て下さった皆様も、ありがとうございました。
制作中や作品の撮影&ブログ・アップにもご協力をいただき、ありがとうございました。
不覚にも未撮影・不備な点・至らなかった点も多々ありましたが、どうぞご勘弁下さい。

私達の作品やワークショップが、皆様の日常の1コマをわずかでも飾ることが出来たとすれば幸いです。



「イチャリバ・チョーデー・ヤーニンジュ(出会えば兄弟姉妹・家族)」、T講師の故郷・沖縄の諺です。
皆様との再会の日があれば幸いです。 どうも、ありがとうございました。
機会があれば、厚木の私共のアトリエの方にも是非 遊びに来て下さい。
マリトマ こと 当真万里子と、その夫・当真英樹より

( 本日17日、M講師に散髪をしてもらってスッキリ・サッパリしたT講師: 記 )

「それにしても下界は熱いっ!」