アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月7日火曜日

新人YT君の初授業

火曜日のアトリエ。CO君(中1、女子)、部活休みを利用してやって来ました。
今日は、公募展のための絵の構想を練ります。


CO君、その絵のテーマ「100年後の未来」に、四苦八苦です。
何枚ものエスキースを描きましたが、これと言った決定打に出会えず渋い表情です。
次回は果たして・・・

* * *

HI君(小3)、昨日に続き2コマ授業で、2種類の制作を続けます。

 左:彩色に集中するあHI君。           右:今日の描画後の画面。

昨日の基本構図の上部に、更に様々な要素が描き加えられました。
HI君、湧き上がってくるお祭りらしい楽しそうなアイデアの数々を画面に具現化させました。
そんな楽しい気持ちが、画面の隅々から伝わってくる力作です。
次回の仕上げ(予定)が、とても楽しみです。



 授業後半は、木工クラフトの複葉飛行機作りです。
今日は、T講師により車輪やその支柱が制作され、プロペラなどが機体へ仮組みされました。
次回はいよいよ塗装が施される予定です。楽しみですね。

 * * *

NDちゃん(小3)もまた昨日のポスター&ポスト型貯金箱の続きを行います。


    左:線描画が仕上がりました。        右:2回目の塗装が施されました。

学園祭のポスター、色々な表情をした可愛らしいキャラクター達が、活き活きと描かれました。
両作品とも、次回が楽しみです。

* * *

新人のYT君(小2)の初授業です。(YD君は、TS君の友だちです。)


 YT君、今日は「ふるさと」のテーマで、夏休みの思い出が描かれました。
ここ厚木・丹沢の山々に大きな虹が架かるダイナミックな絵(構図)です。
その習作下絵には、多くの様々な動物達や人間・樹木などが描かれています。
次回も楽しみです。


今日の美しい夕焼け空(アトリエからの眺望)

青く染まった低い雲と、その合間から覗く茜色の空が、とても綺麗でした。


「なでしこ」、猛攻に耐え勝利を得る。
深夜の咆哮と冥利。