金曜日のアトリエ、RSさんがやって来ました。
前回から制作中のバラの花の仕上げに取りかかります。
RSさんの水彩・植物画「黄色いバラ」が、完成しました。
花びら1枚1枚の調子のニュアンスを丁寧に描き込み、繊細な表現に成功しました。
花びらの陰影部や、萼・茎などとしっかりした明暗対比をつけることで、充分な立体感を獲得しました。
葉や茎のトゲなども繊細に描写された、美しい植物画の誕生です。
* * *
NMちゃん(小4)、2コマ授業で、夏休みの宿題の仕上げに取りかかります。
昨日の線画に、背景下地を彩色しています。 完成間近、個々の色を加えていきます。
NMちゃんの宿題水彩画「夏の大三角形」が、見事に完成しました。
家族で行ったキャンプで見た満天の星空と大自然を、雄大・ロマンチックに描き上げました。
無数に点在する星々の中で一段と輝くクロス状の星が三角形を成して、湖畔の家族を見守っています。
抒情的なダーク・ブルーを基調にして、家族とフャイヤーが暖かい色で対比された傑作が誕生しました。
* * *
IKちゃん(小3)、2コマ授業で制作中の「とんぼ」の絵を続けます。
IKちゃんの大作、「とんぼの一生」、今日はここまでです。
乱舞するオニヤンマや、水中のオタマジャクシやヤゴの様子などが、じっくり克明に描写されました。
が、完成度を高めるため、全体や細部の処理・コントロールにもう少し時間をかけることになりました。
IKちゃん、もう一息です。次回が楽しみです。
* * *
HINAちゃん(中2)、今日は制作中の張り子と、理科宿題の植物画の2本立てです。
植物画には「ヒトデ・カズラ」が選ばれました。じっくり観察した後、描写に取りかかりました。
が、今日はここまで。仕上げは今度、となりました。
制作中の張り子製・照明具、今日はコア(芯)から張り子部が切断・分離されました。
(今、流行りの白いタイ焼きみたいで、おいしそう~、とは食いしんぼなT講師の弁。)
これまた次回が楽しみです。