アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月5日日曜日

Kさん兄妹、ポスター完成

日曜日のアトリエ。Kさん兄妹、昨日に続いて今日も2コマ授業で、ポスターの完成を目指します。


 

ご覧のとおりの大迫力で、KK君(小5)の「防火ポスター」、見事に完成しました。

的確な「視覚言語」で、日常のちょっとした不注意による不幸な結果を描ききっています。
ドラマチックなストーリー性のある素晴らしい力作の誕生です。
昨日・今日と、集中力を持続させたKK君、お疲れ様でした。

* * *

 


妹のMKちゃん(小2)の「緑化ポスター」も、見事に完成しました。
その題名は、「緑の中で暮らす生き物たち」です。

夏の明るい画面には、20匹以上の生き物たちと、6人の人間たちが活き活きと描かれています。
鳥の親子・リス・クワガタ・セミ・池の魚・地中のモグラ・・・、そして野菜を育てる人の様子など、生命に溢れています。
画面全体の光溢れる雰囲気・そしてその細部と、いつまでも見飽きることない素晴らしい力作の誕生です。
MKちゃん、どうもお疲れ様でした。

「張り子、開始」


 MKちゃん、余った時間を利用して、張り子の貯金箱作りに着手しました。
クマのデザイン画が描かれ、さっそく そのコア(芯)作りが行われました。

* * *

UK君(小5)、前回から始めた木製自動車の制作を進めます。

左:各部の 角取り研磨中です。         右:ニス塗りが施されます。


UK君の木製自動車、油性ニス塗り仕上げに決まりました。

、色感の良いUK君ですが、木肌がきれいなことに気がつき、T講師の推奨もあって、この仕上げを選びました。
シンプルな形態と相まって、きっと上品な物質感・存在感になることでしょう。
透明ニスを何度か塗り重ねて、完成する予定です。楽しみですね。

創作は、カラフルに着色すれば良いと言うものではなく、素材の美しさに目覚め、活かすことも大切です。
木の生地の美しさやニス仕上げの美しさを伝えるのも、我々大人の役目だと当アトリエは考えています。
様々な魅力的な物に触れ、認知してこそ、感性はいっそう豊かなものになる、と考えるからです。
時間が経って傷つき、古くなっても、木とニスの経年変化が、新たな魅力を加味してくれもします。

現在、小5のUK君が大人になった時、時を経て豊潤なアメ色に変化した自動車があることも素敵です。


「 夏空 」


今日の森の里・上古沢周辺の光景

今日は故郷・沖縄のような澄み渡った青空に白銀色の入道雲のオンパレードでした。
「嬉しくもあり、恋しくもあり・・・」
By 講師T



「 ミュージック・ギャラリー(その9) 」
いきものがかり、「風が吹いている」
水野良樹、作詞作曲

ご存知、ロンドン五輪NHKテーマ曲です。
メージャー・デビュー前は厚木・海老名でストリート・パフォーマンスをしていたとのこと。
(Vo.の吉岡聖恵さんは厚木、2人の男性メンバーは海老名の出身だとのことです。)

歌詞・旋律・歌唱・編曲、全てが高度に一体となった素晴らしい名曲だと思います。
邦楽には珍しい後乗りビートのシャッフルで、Vo.の生声と裏声(ファルセット)の切り替えが絶妙です。
疲れた心と体に、いつしか力が蘇ります。
では、どうぞ。


いきものがかり 『風が吹いている』

アラート アイコン