アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月19日日曜日

SY君の宿題・植物画

日曜日、夏らしい青空が広がりました。

森の里・若宮橋から望む今日の(久々登場の)大山の様子


部活で多忙なSY君(中2)が久々にやって来ました。
今日は夏休みの理科の課題の植物画を描きます。

すっかり日焼けして逞しくなったSY君


SY君の理科の課題の植物画、「ハイビスカス」が完成しました。

花びら、花芯(雌しべ・雄しべ)、萼(がく)、茎、蕾、葉と、しっかり観察されて描かれました。
学術的なだけでなく、SY君らしい絵画的な柔らかな表現も魅力です。

( SY君、部活の合間をぬって、また制作中の彫塑・四天王像を作りに来て下さい。)

* * *

「 ウタレレ 仕上がる 」

UK君(小5)、制作中の木製自動車と段ボール・ウクレレの仕上げに取りかかります。

左:車体の最終仕上げのニスを施しています。     右:吟遊詩人ならぬ 歌唄いのウタ登場。


UK君の段ボール製ウクレレ「ウタレレ」の完成です。

ヒゴ製のフレット上にゴム製の弦が張られ、本日めでたく仕上がりました。
「ボヨン、ボヨヨーン~」と、琵琶法師のようなアジアチックな音色と音階が形に合っていてユーモラスです。

次回は今日施されたニス塗りも乾き、木製自動車がパーツを付けられて仕上がる予定です。
楽しみですね。