アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月12日日曜日

TS君のカワセミ、完成

日曜日のアトリエ。UK君(小5)がやって来ました。
今日は、前回から作っている自動車の続きをやります。


  左:鳩目利用でヘッドライトのフレームが作られ、また2度目のニス塗りも行われました。
右:また授業後半では、段ボール製のギターも作られました。


UK君の段ボール・ギターです。
弦の代わりにゴムが張られました。次回、仕上げ予定です。

* * *

TS君(小2)、2コマ授業で、前回から着手している愛鳥週間の絵「カワセミ」の仕上げに取りかかります。




左:図鑑を観察しながら描画に取り組むTS君。       右:アトリエの窓から入道雲を観察するTS君。


TS君の愛鳥週間の絵「カワセミ」が、見事に完成です。

川べりに生息するカワセミの生態や捕食行動がしっかりと表現されました。
水中の色々な魚たちの様子もよく分かり、見応えのある力作となりました。
長時間かけて最後まで描き上げたTS君、どうもお疲れ様でした。


気持ちの優しいTS君、弟のK君(3才)が迎えにやって来るまで、パレットの絵の具を残しておきました。
 K君、そのおかげで色遊びを満喫することが出来ました。


 「盛夏」

ロンドン・オリンピックも閉会を迎え、高校野球の方も いよいよ佳境に入ってきました。

アトリエ上空のきれいな夏空

アトリエ隣家Oさん宅のサルスベリの花

*  お 知 ら せ  *

明日・月曜日(13日)より土曜日(18日)までの6日間、アトリエは夏休みとさせていただきます。
その間、T&M講師は長野県の蓼科高原にて、3日間 クラフトのワークショップを開催します。

当ブログも基本的にはお休みですが、ネット環境など、状況が許せば幾度かはアップする予定です。