アトリエ・マイルストンブログ

2012年8月30日木曜日

(玉小)特別イベント

木曜日のアトリエ。YSさん、バラのデッサンの仕上げに取りかかります。


YSさんのデッサン「黄色いバラ」が完成しました。
花びらの幾重もの立体構造が、しっかりとそた階調を用いて、正確に把握・描写されました。
立体感・空気感を伴った茎や葉の処理も、花そのものを引き立てていて、効果的です。
(制作中の様子、撮り忘れてしまいました。すみません。)

*  *  *

今日は玉川小学校の生徒さん達の特別イベント(消しゴム・スタンプ)が、行われました。
主催・企画は、玉川小学校PTAのLSさんです。

以下は、その様子と制作された作品を紹介します。

制作に夢中になっているみんなの様子です。

* * *
















 G君(小6)だけは、宿題ポスターの下絵と図鑑を持参。その彩色・仕上げを行いました。
美しい川を中心に山セミとカワセミを両岸に配した、素晴らしいポスターが完成しました。

* * *

K君(小6)とその作品。消しゴムスタンプ作りとカード制作。オリジナルスタンプを色々と考案しました。

* * *


T君(小6)、もスタンプ作りに熱中。難しい自分の名の漢字も見事に彫り上げました。

* * *


 E君(小4)、沢山のスタンプを作り、瞬く間に上達し、大好きだという栗の絵柄のスタンプも作りました。

* * *

女子の3名、授業の後半では、初めてのデッサンも体験しました。



Riちゃん(小6)の消しゴム・スタンプと、「洋ナシ」のデッサン。

* * * 


 
Reちゃん(小6)の消しゴム・スタンプと、「リンゴ」のデッサン。

* * *


















アトリエ・キッズのRSちゃん(小6)の消しゴム・スタンプと、「洋ナシ」のデッサン。



授業後、引率のLSさんと玉小のキッズ達との記念撮影。
玉川小学校の生徒の皆さん、どうもお疲れ様でした。