アトリエ・マイルストンブログ

2014年2月13日木曜日

KM、YMちゃん、共に完成

木曜日・薄曇り

KMちゃん(小5)、前回から作り始めた可愛いサンタさんのストラップ、彩色して完成しました。
余った粘土で作ったオマケのイチゴも、おいしそうに仕上がりました。

       
KMちゃん、クラフトの後は新作デッサンを始めました。
選ばれたモチーフは複雑な多面体のエスプレッソ用コーヒー・ポットです。
持ち前の形態把握力で、ポットの構造が正確に描き出されました。
次回が楽しみです。

* * *


YMちゃん(小5)、こちらも前回から始めた「オオカミ」のデッサンを見事に完成させました。
体毛の質感も柔らかく描写され、図鑑にはない影も加えられて立体的に仕上がりました。

 * * *


YMちゃんの弟のSM君(小)、前回から開始した戦車作りを行い、砲塔や車体を低く改造しました。
その後は、アトリエの各種図鑑から興味のある動物や乗り物を写し取りました。

それらの蓄積で、子供たちの目(観察力)や手(表現力)等の知覚や感性は日々培われ、上達してゆきます。
次回も楽しみです。


明日以降の週末、またもや前回並みの大雪の予報が出されています。
前回の雪かき・汗かきの風邪ひき中ですが、果てさて、一体どうなることやら・・・?