アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月28日木曜日

キッズ3人、デッサン完成

木曜日、晴れ。約半月振りに、春が感じられる暖かさとなりました。
春霞がかかったようなボンヤリとした今日の大山(小鮎地区からの眺望)
YSさん、制作中の油絵を続けます。
また、自宅で描いている油絵も持参、ついでに加筆しました。

細部・描写中のYSさん。         自宅で描いている油絵です。

画像は画面中央部分の拡大図です。
YSさんの「孫娘と愛犬」、今日もまた前回同様、孫娘と愛犬の顔を中心に筆が入れられました。
また孫娘・RSちゃんの手や衣服の細部も丁寧に描き込まれました。表情が共に秀逸です。

また、今作と同時並行して自宅にて制作中の「愛犬フラフィー」にも筆が入れられました(右上)。
 共に、温かな陽光と爽やかなそよ風が感じられるような快作です。
近々の仕上がりの日が楽しみです。
(額縁作りの方は、指導のT講師の風邪と多忙により、今回はお休みとさせていただきました。)

* * *

「KMちゃんのポット完成」
前回からコーヒー・ポットのデッサンを始めたKMちゃん(小4)、今日はその仕上げに取りかかります。



KMちゃんのデッサン「コーヒー・ポット」が見事に完成しました。
正確な形に、的確な階調が丁寧な描線で施され、存在感豊かなポットが現れました。
金属の質感がしっかり観察され、表面で輝く光の反射も巧みに描写された力作の誕生です。

  「オマケ:今日のお迎え弟妹」
K君とCちゃん、お絵描きやウクレレ演奏など、今日も色々とアトリエを楽しみました。

* * *

「HIちゃんのピーマン完成」
 HIちゃん(小2)、今日はデッサンをしたいとのことで、そのモチーフにピーマンを選びました。

ピーマン観察・描写中です。        バッグも作ることになりました。


HIちゃんのデッサン「ピーマン」が見事に仕上がりました。
正確かつHIちゃんならではの可愛らしい形に、丹念にソフトな調子が施されました。
表皮の照りや机上の影のボカシもリアルで、不思議な存在感に溢れる快作となりました。

HIちゃん、次回からファブリック・クラフトで、バッグを作ることになりました。
今日はその素材選びを行い、素敵な雰囲気の布を選択しました。
次回が楽しみです。 

* * *

「HA君のオートバイ完成」
HA君(小1)、前回から描き出したバイクの続きを行います。

描画に勤しむHA君。          前回のデッサン。


HA君のデッサン「オートバイ」が見事に完成しました。
HA君、通常とは逆に、後輪・マフラー・エンジン・前輪と下左から描き始めたバイク、本日、無事に完成しました。
複雑な形状の細部の組み合わせをコツコツと積み上げ、その集大成としての全体が見事に全貌を現しました。
結果としてバランスも申し分のないものとなっています。素晴らしい観察力・描写力です。
幾度かギブアップしそうにもなりましたが、本日完成に漕ぎ着けました。お疲れ様でした。

* * *

兄のSA君(小5)、今日は色鉛筆使用のデッサンにトライしました。

 HA君、形を取り、固有色の赤とテーブル上の影までは、順調に描き進めました。
 しかし、その後はどうしても気分が乗らず、今日はここで鉛筆を置いてしまいました。

描画(美術)は自主的な意欲が大切です。こう言う日は必ずあります。無理に進める必要はありません。
HA君の創作意欲が再び湧き上がることを、待つことにしましょう。
By 講師T

その後は、お気に入りのナメコ事典を作るための再製本を行い、追加のページが新たに加えられました。
次回が楽しみです。

明日(今日?)より三月。春到来。