アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月1日金曜日

HINAちゃん、彩色開始

・金曜日・曇り ・夕刻より小雨
今日から2月。今日もまた温かな1日でした。


HINAちゃん(中2)がやって来ました。
新居の自室用・飾り絵の制作を続けます。

輪郭取りに集中するHINAちゃん


ここしばらくの間、線描が続いていたHINAちゃんの自室・飾り絵、今日からいよいよ彩色開始です。

まずはその手始めに、大きな面積を占める背景の濃橙色から着手します。
鉛筆で描かれた輪郭を追って、アクリル絵具の橙色が丁寧に施されました。
背景を彩る花やその茎等のたおやかな曲線が見事に再現され始めました。

期末テストを控えたHINAちゃん、次の来訪までにしばらく間があきますが、この続きが楽しみです。
( テスト勉強、がんばって下さい。)

* * *

T姉妹がやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、今日は新しいクッション作りに挑戦します。

       左:布地に形を取っています。             右:ミシンで縫います。
  

HTちゃんの新クッション、輪郭を波形にする予定でした。
しかし、その野心的デザインが災いして、綿入れ後は単なるシワに見えるのでした。
フリース生地の問題もありますが、波の大きさを見直し、作り直すことになりました。
「失敗は成功の母」と言います。めげずに次回、再トライしましょう。

 * * *

「 最年少 ミシンがけ 」

妹のRTちゃん(5才)、デザイン・型紙作成済みの「蝶々」を、いよいよ縫っていきます。

 左:型紙トレース後、裁断中です。                 右:ミシンがけに集中するRTちゃん。 


左: RTちゃんの「蝶々」型クッション、本人の手により、その輪郭が縫われました。
5才とは思えない器用さと落ち着きぶりで、初めてのミシンがけを成功させました。

右:ミシンがけの楽しさを知ったRTちゃん、その勢いで何と袋まで縫い上げました。
いやはや「恐るべし、たったの5才」再びです。
次回の「蝶々」の続き、楽しみですね。