アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月5日火曜日

HIちゃんの自画像、誕生

火曜日、曇り のち 時々 晴れ

自宅窓から見えた東方の綿雲
昨日までの暖かさはありませんが、それほどの寒さには戻りませんでした。


KKさんがやって来ました。
新作油絵「蘭のある静物画(仮称)」の、2日目の制作を続けます。


KKさん、今日は各細部の色彩や調子が描き込まれました。

全体を柔らかく包む空気感を損なわずに、物質感も現れ始めました。
花や果物のみならず、ガラスの瓶や器に映る光の反射も心地良い雰囲気です。
次回が楽しみです。

 * * *

YAちゃん(小4)、制作を始めた絵本の続きを描きます。

 YAちゃん、物語の起承転結を考えながら、描画を進めます。
YAちゃん、物語の長さを考えて、新たなページを加えて製本をし直しました。


YAちゃんの 絵本「ピンちゃんとヒョンタの冒険物語」の、2~3ページ目が描かれました。
(左の2ページ目右側の西洋のお城の絵はトリミング上、割愛しました。次回、彩色後、アップする予定です。)
登場する可愛らしいキャラクターが活き活きと描かれています。
次回が楽しみです。

* * *

HIちゃん(小2)、前々回から始めた、犬のぬいぐるみの仕上げに取りかかります。
また、ぬいぐるみの仕上がり後には自画像にも挑戦しました。


           左:鏡に向かって自画像・描写中のHIちゃん。
                                                 右:ぬいぐるみの仕上げ作業中です。


HIちゃんの初「自画像」が、見事に完成しました。

右下の写真を見ればお分かりなように、HIちゃん本人にソックリな自画像が誕生しました。
頭髪の分け位置こそ異なるものの、それ以外はHIちゃんそのものの雰囲気がグッドです。
ソフトな筆致でおだやかに描かれたHIちゃんらしい傑作自画像の誕生です。


HIちゃんのファブリック・クラフト、「犬(?)のぬいぐるみクッション」も、見事に可愛く仕上がりました。

当初は犬と言っていたHIちゃん、犬ではなく、またネコでもハムちゃんでもない、世にも珍しい動物になったとの事です。
種類を 限定しない方が、確かに色々とイメージは広がって楽しめそうです。
長年のつれ合いのシマジロウ同様、可愛がって下さいね。


新コーナー : T講師のクラフト・ワーク(その1)

「 大型本棚、制作開始 」

このコーナーでは、アトリエの各種備品やクラフト物を制作する様子・課程を紹介していきます。
今日はその第1回目で、1階マップケース上に設置する大型本棚の制作の様子をアップします。


ただでさえ溢れ気味の資料書物に、ニュージーランドに移住したSさんからいただいた英語の教材も新たに加わりました。
それらの書物を整理・収納すべく、T講師が昨日から本棚の制作を始めました。

画像は1日目(月曜日)の作業終了後の様子です。
カット、接着・組み立て、釘頭のパテ埋めで、1日目の作業が終了。
2日目の今日は、角取り研磨後、水性ペンキ2色で2回 塗装しました。
塗装後の画像は明日、アップします。

また、これまでに制作しブログ・アップしたクラフト作品も、近日改めてラベリングして再度 紹介します。
皆様のクラフト作品作りの際の参考になれば幸いです。

By 講師T


明日は大雪の予報が出ています。
「安全第一」です。積雪の際には充分、注意しましょう。