アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月21日木曜日

KMちゃん、デッサン開始

木曜日・快晴
YSさん、油絵「孫娘と愛犬」の制作を続けます。

 YSさんの油絵、今日は孫娘の顔や手と愛犬の顔を中心に筆が入れられ、立体的になってきました。
( 右画像はその拡大部分図です。)

 YSさん、授業後半に額縁制作も行いました。
前回組み立てられた額縁、今日は表面研磨の後、T講師オリジナルのオイル・ステインで着色しました。
次回、ニス塗りが開始されます。油絵もこちらも、共に楽しみですね。

* * *

A兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日も大好きなスポーツカーを描きます。


SA君のモチーフに選ばれたのは、スポーツカーの代名詞のようなポルシェです。
今日もまたいつものようにネット上画像の検索・プリントに時間を取られてしまい、充分な描画時間の確保が困難でした。
次回、彩色が予定されています。
楽しみですね。

* * *

弟のHA君(小1)は、今日からオートバイの写生(デッサン)を始めます。


HA君の「オートバイ」、今日はここまででした。
もっとも最初に描かれたのが後部タイヤ(左側)との事で、HA君、そこから細部を積み上げていきました。
タイヤのドレッド(表面溝)・パターンや排気管、エンジン・ヘッドなど、しっかりと観察されました。
次回、楽しみですね。

* * *

 前回、父親へのバースデー・カードを作った新人のKMちゃん(小4)、今日はデッサンを描きたいとの事。
そのモチーフに選ばれたのは、金属製のコーヒー・ポットです。


KMちゃんの「コーヒー・ポット」デッサン、今日はここまで描かれました。
正確な形取りの後、柔らかな描線で中間の調子が丁寧に施されました。
注ぎ口の曲線やフタのツマミ・取っ手の細部等も、しっかり描写しています。
 次回の仕上げが楽しみです。

*

「 オマケ: お茶目な お迎え弟妹 」
KMちゃんの妹Cちゃん(左)と、変顔中の弟のK君(右)です。

 今日も二人仲良くそろって、線描お絵描きを楽しみました。
左がCちゃんの作品で、右が弟のR君の様々な形象です。
( 両者共に、二人のマイブーム、塩ビ製の定規を用いて作図しました。)