アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月17日日曜日

JKちゃんのオムライス顔

日曜日・快晴
AYさん、前回試摺りした4作目習作の第2回目の描版と摺りを行います。

 加筆中です。                       試摺りです。

AYさんの試摺り・2種です。 
今日はドライポイントで各部に描刻を加え、試摺りを行いました。
明部と暗部の間に中間部が加わり、調子がスムーズに繋がり始めました。
次回、今日のデータを基に更なる加筆と、第3回目の試摺りが行われる予定です。
楽しみです。

* * *

パチンコが目下のマイブームのUK君(小5)、今日もその第2弾を作ります。
 カッターで木材の角取りです。            組み立て後の塗装です。

設計図(デザイン・スケッチ)        新型パチンコ(置き方は上下逆さです)。

 今日のパチンコはアーチェリー型です。
先端部には弓に相当する水平のゴム射出アームが付けられ、本体下部にはグリップが設けられました。
次回、引き金などが加えられる予定です。

UK君、上記の他にも、割り箸ゴム鉄砲と紙製大砲を作りました(いずれも試作)。
両者とも、次回 剛性確保やパワー・アップ等、更なる改良が行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

 Kさん兄妹がやって来ました。
兄のHK君(小5)、前回から始めた宝箱の制作を続けます。
細部の輪郭取りに集中するHK君の様子です。

Hk君の宝箱「ドラゴンボール」、今日は本格的な細部の彩色に取りかかりました。
背景の濃紺と、赤や黄色などの鮮やかな色彩との対比が綺麗ですね。
次回、更なる細部の描出を加えて仕上がる予定です。楽しみですね。

 * * *

妹のJKちゃん(6才)、今日も色々な創作を楽しみます。
 スパンコール、接着中です。              絵具を爪にも塗りました。

   JKちゃんの絵2題。左:「猫とお散歩」              右:「オムライスちゃん」です。

大の動物好きなJKちゃん、オムライスにも顔が描かれました。ユニークで面白いですね。





JKちゃんの絵本、今日はその主旨を変え、英語の単語帳へと変身しました。
楽しく英語の勉強が出来そうですね。

* * *

小さなクリエイターの一人のKM君(6才)、今日は「鉄砲」作りを再開しました。
 本体の木材を研磨するKM君。        研磨後、アトリエに移動して彩色です。

T講師との合作、KM君の念願の「鉄砲(ライフル)」が本日 完成しました。右は、その記念撮影です。

「 男の子と武器について 」

男の子はいつの時代でも武器が好きです。筆者もまた子供の頃、兵器・武器マニアでした。
だからと言って、それらの使途・意味するものをけっして肯定するものではありません。
その用途や意味合いなど、我々大人が適宜・適切に導いてあげれば良いと思います。
無闇に抑圧し禁じたりすると、逆に成人後に愛好家になる事例も度々あるとの事です。
スポーツやゲーム等も同様です。闘争本能は正しく処理されるべきものだと考えます。

「K君、ちょっとこっち向いて。」「オッケー!」
T講師のリクエストに、どアップで応えました。

KM君、後半には、マイブームの写し絵も描きましたが、T講師、またまた撮り損ねてしまいました。
「すみません。また今度。」と言うことで、ご勘弁を・・・。

By 講師T