アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月9日土曜日

Iちゃん、Kちゃんの花々

土曜日・快晴
 HN君(小4)がやって来ました。前回から始めた宝箱の制作を続けます。

左:着色が開始されました。                     右:今日の作業、終了です。

HN君の宝箱「千両箱」、今日は背景色が着色されました。

和風のケヤキ色を念頭に、茶褐色の絵具が下地として塗られました。
次回、絵の部分の彩色と共に、こちらの背景にも透明な赤褐色が更に上塗りされる予定です。
次回、楽しみです。

* * *

IKちゃん、今日は2コマ授業で、描画やクラフトを楽しみます。

 左:図鑑を見ながら描画中です。             右:何を作っているのかな?


                 右:ザクロとナデシコ

           左:アイリス               
IKちゃん、今日はパステルを用いて、3種類の花を描きました。
パステルの柔らかなトーンが、やさしい雰囲気を作り出しています。


      IKちゃん、授業後半はクラフトで何と「吹き矢」を作りました。
矢の代わりの紙つぶても作り、T講師を的にその性能を確かめました。
バイオリニスト、バレリーナのIKちゃん、今日はアマゾネス戦士でした。
(スモーク上のアップリケ・バイオリンが泣いてます。)

クラフト第2弾は、「エリンギ」(だそう)です。
前回、ナメコのクッションを仕上げたIKちゃん、今日はその延長線上でエリンギ集団を作りました。
次回、彩色の上 完成予定です。楽しみですね。

* * *

KKちゃん(6才)も、2コマ授業で描画とクラフトの2本立てを楽しみます。

左:真剣な眼差しで描画中です。              右:ミシンがけに集中するKKちゃん。

 左:菜の花                     右:アリウム
前回すずらんを描いたKKちゃん、今日もママのリクエストに応えて菜の花を描きました。
小さな黄色い花々やその蕾、葉っぱの形や葉脈までリアルに完結明瞭に捉えられました。
右のネギ坊主のような姿のアリウムの方は、やはりIKちゃんのリクエストで描かれました。
アッケカランとした潔さは、まるで高僧が描いた禅画のミニマム(最小値)宇宙のようです。

KKちゃん、また授業後半にはシュシュ(髪結び)も2ケ作りました。
使用した綺麗な色模様のボカシ布は、ママと共に染めたものです。
お洒落が大好きなKKちゃんらしい髪飾り小物の誕生です。

KKちゃん、最後に再び描画に戻りウサギを描きましたが、今日は輪郭の線画で終了しました。
KKちゃん、今日は手付かずでしたが、他にも制作中のクラフト(机やクッション等)があります。
これらも含め、次回の続きが楽しみです。


「 オマケ : A Tomboy meets a tomboy ! (おてんば娘、二人)」

昨年末の初対面の際、コラボをした二人(KKちゃんのピアノ演奏とIKちゃんの即興ダンス)が、再会しました。
二人はすっかり意気投合し、T講師をターゲットに おてんば娘ぶりを存分に縦横無尽にフルに発揮しました。
大人しく真面目に見える写真画像、その大活躍後の息継ぎの一休み描画タイム中です。
(恐るべし、昨今の女子パワー。T講師、身を以って体験・納得した次第です。)
今日は昨日の春を超えて、もう熱い夏のようでした。



「 ぼやき 」

一昨日から、これまで利用していたエクスプローラーでのグーグル・ブロガーの制作作業が不可能になりました。
新たににグーグル・クロムを使い始めましたが、同ブロガー使用でもレイアウト等が従来のようには出来ません。
従来のようなレイアウト・スペッグ仕様にすると、これまでのブログ・レイアウトがばらばらになってしまいました。
便利さに感謝しながらも、何だか釈然としないモヤモヤ感が芽生えて・・・。今夜も又レイアウトに四苦八苦です。
By 講師T