アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月2日土曜日

冬最中の春陽気

土曜日・曇り、のち快晴

左の写真は、今朝の南方の空。                 右:ほぼ同時刻の北方の空。 

今日も冬最中だと言うのに、南風のおかげで20℃まで気温が上がり、まるで春本番のような暖かさでした。


YIさん(N姉弟の叔母)が、久々にやって来ました。
授業3回目の今日は、青ブドウを水彩で描きます。



YIさんの水彩画「青ブドウ」が、見事に完成しました。

果実の色づき具合のニュアンスやプリプリとした質感等が、しっかりと再現されました。
モチーフの周囲を包む光や空気感も清々しい水彩画となりました。
初回のハイビスカス、2回目のリンゴに続いての快作の誕生です。

午後のティー・タイムがいっそう楽しくなりそうな雰囲気が素敵です。
是非、額装して楽しんでください。

* * *

N姉弟も、春のような、うららかな1日を楽しみます。
前回「激辛なめこ」を仕上げたRNちゃん(YIさんの姪、小4)、今日から絵本作りに着手します。

風邪気味のRNちゃん、製本して、描画に取りかかります。


RNちゃんの絵本「なめこのフシギな話し」の、構成とその線描画が最後まで出来ました。
今日は、その中から一部のページのみを抜粋してアップしました。どうぞ、ご覧ください。

 

 



















RNちゃん、体調が優れない中、素晴らしいストーリーと絵を創り出しました。
次回から本格的な彩色が開始されます。 その仕上がりがとても楽しみです。
( 明日はゆっくり休んで、体調を整えて下さいね。)

* * *

前回、描画に調子の出なかった弟のHaN君(小2)、今日は張り切って絵にトライします。

左:彩色に集中するHaN君の様子。         右:シュラフで休憩、ミノムシHaN君。


HaN君の水彩画「コマドリ」が、見事に完成しました。

コマドリのズングリ・ムックリな(失礼)体型やその毛色、またクチバシや足など、正確・丁寧に描写されました。
樹木や空等を感じさせる背景の緑や水色の滲み具合も、雰囲気があって効果的です。
次回も楽しみです。

* * *

いつも元気なアーチスト・KKちゃん(6才)、今日も2コマ授業を楽しみます。

左:ミシンがけに挑戦です。            右:水彩画、描画中です。


いつもアクティブなKKちゃん 、今日も色々手がけました。

左:制作中の天板ギラギラの小机、今日も脚部にスパンコールが、ちりばめられました。
右:ファブリック・クラフト初挑戦でクッションをデザイン、ミシンで正確に縫い上げました。
イニシャルのデザイン、斬新でお洒落で可愛いですね。



「ウサギ」の貯金箱、今日も各部にスパンコールがちりばめられました。
まだ完成には至ってないとの事。一体どうなるのでしょうか楽しみです。



授業最後にKKちゃんの水彩画、「すずらん」が見事に完成しました。

小さくて可憐な白い花が、しっかりと描かれました。
まるで正反対のカラフルなサインが絵を彩ります。

いつもながらのKKちゃんの積極性・初志貫徹・意志明瞭・旺盛な好奇心には見ならうべきものがあります。
これからもますます楽しみです。


明日は再び冬の寒さが戻るとのこと。
巷ではインフルエンザも流行っていて、アトリエ・キッズの授業キャンセルも度々です。
うがいや適度な保湿、充分な睡眠・栄養補給を心がけて、この冬を乗り切りましょう。

明日は早くも節分。
立春も明後日です。
いよいよの春です。

By 講師T