アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月24日日曜日

学童施設、見学会の日

日曜日・快晴
今日は、午後より学童クラブの見学会の日です。
アトリエの授業は午前のみで、その様子を紹介します。


AYさん、今日は銅版画・習作4作目の第3回目の描版と試摺りを行います。

 描版中です。                    試摺りです。


AYさんの銅版画(エッチング&ドライポイント)が、綺麗に摺り上がりました。
自宅とアトリエで加筆したハッチング線の調子と密度が充実し、画面に光と質感が更に加わりました。
唇の部分やウェーブのかかった頭髪等の照りが、いっそう輝きを増しました。
存在物としての立体感やその周囲の空間も、造形的に高密度となりました。

次回は、これまでの清摺り(ストレート摺り)を基に、摺りのヴァリエーションにアプローチする予定です。
楽しみです。

* * *

 UK君、前回から作り出したアーチェリー型パチンコの制作を続けます。


UK君、前回のフレームでは、その強度に問題有りとのことで、その改善加工を行いました。
本体とゴム架との接点に、新たに三角形のベニヤ板を接着して、剛性アップを計りました。
また、引き金の部分の加工にも着手しました。

UK君、また授業後半では初めてのファブリック・クラフトに挑戦します。



UK君、ピカチューのぬいぐるみ型クッションを作ることになりました。
今日はそのための下絵と、型紙の制作を行いました。
パチンコ&ファブリック、両者共に次回が楽しみです。

* * *

「 マイルストン学童クラブ、第1回・施設見学会 」

ブログ上でもご案内している学童クラブの施設見学会が、本日午後2回に分けて催されました。
十数組のご家族の皆様にお集まりいただき、主宰者のM講師の説明を聞いていただきました。
早速2名の児童にマイルストン学童として入会していただきました。
そして、スポット利用での入会もありました。ありがとうございます。

多忙な中、ご出席いただいた皆様の貴重な意見もお聞きすることができ、有意義な時を過ごせました。
これを機に、皆様のニーズに応えられるよう、更に検討・努力していきたいと思っています。
送迎時間やその対象地域の範囲など、可能な限り実現できるよう更に努力するつもりです。
ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。


また折を見て、第2回の施設見学会を開催する予定でおります。
その際には、またあらためて、ホームページや当ブログ上にてご案内いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

新設 : マイルストン学童クラブ主宰代表 : 当真万里子