アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月14日木曜日

MTちゃんのアジサイの絵

木曜日・快晴
YSさん、今日は2コマ授業で、制作中の油絵の描画を続けます。
また、自作油絵作品を飾るための額縁作りも始めました。

                       油絵描画中の様子です。           額縁用フレームの切断中です。

YSさんの油絵「孫娘と愛犬」が、随分と進みました。

制作3日目、今日は草地の明部や花、それに孫娘と愛犬が描画されました。
下左図の前回と比較しても、光の明るさや各箇所細部の階調が増しました。
孫娘のRSちゃん(3才当時)も愛犬のフラフィー君も活き活きとしてきました。
順調・快調な制作振りなので、早ければ次回仕上がるかもしれません。

前回、描画後の様子。         接着されたフレーム材。
額縁用の木材(ポプラ合板)も、その4角が45度にカットされ、圧着クランプを用いて接合されました。
 両作品とも、次回が楽しみです。

* * *

A兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日はスポーツカーを描きます。

描画(ではなく消去)中のSA君。

SA君、最初にフェラーリを描き出しましたが、気に入らない箇所があるとの事で、途中で棄権しました。
 次にF1カーに挑戦しましたが、こちらも途中で断念。残念ながら次回にその続きを持ち越しました。
 両者 共に良い絵になりそうな気配・予感があっただけに、そのまま続けてもらいたかったところです。
次回に期待しましょう。

* * *

弟のHA君(小1)、大好きなドラゴンの新作を描きます。

 真剣な眼差しのHA君。

HA君の最新ドラゴン、見事に仕上がりました。

逃げる小さな人間にもドラゴンにも共に原画にはない足跡も描かれ、前後の物語まで付け加えられました。
水彩ならではの透明感を活かした絵具使いが、ドラゴンのいかつい形態を和らげるような綺麗な色彩です。

* * *

前回、素晴らしい動物画を仕上げたMTちゃん(5才)、今日は花を描きたいとの事で、アジサイを選びました。

 じっくり観察中のMTちゃん。

MTちゃんの色鉛筆画「青アジサイ」が見事に完成しました。

前回の動物画以来、形態に開眼したMKちゃん、今日も力作を生み出しました。
可憐な小さな水色の花ビラ*が美しく、力強い構図も生命感にみなぎっています。
(*印注:花びらに見える部分は、実際には萼(ガク)片との事です。)

下に見える黄土色は花瓶を置いた椅子の背もたれの色ですが、土の色として良い効果を生み出しています。
サインの後の落款押印のようなワンポイントのピンク色ハートも画面を引き締めて、これまた効果的ですね。

*
「オマケ:お茶目T姉妹」

 姉のMちゃん、敢えてコメントなし、です。  妹のNちゃん、今日も抽象画を描きました。

Mちゃん、授業後は、トランペット、クラリネット、バイオリン、ウクレレ、キーボード演奏も堪能しました。
妹のNちゃんもまたバイオリンに挑戦しました。
Mちゃん、土曜日の発表会(劇)がんばってね。