アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月7日木曜日

MTちゃんの動物画、完成

木曜日・快晴
YSさん、前回から始めた油絵の制作を続けます。

            左:前回の下地塗りの様子。               右:今日の描画後の画面。

YSさんの油絵「孫娘と愛犬」、今日は背景を中心に筆が入れられました。
土色だった地面には草が生え、背景には木洩れ日や光が現れ始めました。
油絵ならではの「急がば回れ」の下地塗りが、効果的に活かされています。
次回が楽しみです。

* * *

前回からマチスの自由模写を始めたEiSさんも、制作を続けます。


               前回の下地塗りの様子。             今日の描画後の画面。

EiSさんの自由模写・マチスの静物画「金魚」、今日は2日目の制作です。
前回の下地塗りから、それぞれの固有色のニュアンスや濃色が施されました。
画面が更に引き締まって、明るさ・華やかさが増しました。完成に近くなりました。
次回の仕上げが、楽しみです。

「 EiSさんの水彩画、額装・完成 」

前回 制作した水彩風景画「英国の田園風景(自由模写)」が、アトリエにて額装されました。
セピア色に金が施されたシックな額(アトリエ在庫)に、乳白色のマットがマウントされました。
温かみのある落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
ご注文、ありがとうございました。

* * *

A兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日は「なめこ図鑑」を作りました(製本と描画)。


SA君の「なめこ図鑑」からの抜粋です。
それにしても色々な種類があるのですね。

* * *

弟のHA君(小1)は、写生と図鑑からの模写を組み合わせて1枚の絵にしました。



HA君の自由画「ハクトウワシと飛行機」が完成しました。
偶然にもアメリカの象徴のワシと、リンドバーグの愛機ライアン号が一つの絵で遭遇しました。
モチーフの飛行機は講師の姪作で、主翼に記された名前ブルースターはT講師の命名です。
背景に青空と雲も描かれて雄大な絵になりました。

HA君、兄に刺激されてオリジナルのナメコも描きました。

* * *

いつもアクティブなMTちゃん(5才)、前々回から始めた動物画の仕上げに取りかかります。

絵作りに集中・吟味するMTちゃん。パパに買ってもらった色鉛筆、今日も大活躍です。

MTちゃんの色鉛筆画「大昔の動物達」が見事に完成しました。

左上の火山の下、様々な太古の動物達が活き活きと描かれています。
今まで色彩を中心に直感的に絵を描いていたMTちゃん、観察力・開眼です。
情熱の固まりのようなMTちゃんらしい迫力ある力作・傑作の誕生です。
(いやはや、たったの5才、恐るべし。)

「オマケのNちゃん」

MTちゃんの可愛い妹Nちゃん(1才)、今日は絵も描きました。
「新潟のお婆ちゃん、また遊びに来てねえ~。」
By MTちゃん、Nちゃん、講師T(オマケ)