アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月22日金曜日

久々HSさん、油絵再開

金曜日・快晴
久々のHSさん、制作中の油絵「旭日」を再開します。

久々の再開に緊張気味に筆を入れるHSさん


HSさん、今日から仕上げ作業に取りかかります。
これまでの下地を活かしながら、明部と暗部の調子に筆を加え、更に色調も鮮やかにし始めました。
その甲斐もあって「旭光」が更に輝きを増し、画面が引き締まってきました。
久々描画、お疲れ様です。
次回の作業が楽しみです。

 * * *

NFちゃん(小2)、制作中のファブリック・クラフトを続けます。

 左:型紙から布へトレースします。            右:緊張しながらのミシンがけ。



NFちゃんのファブリック・クラフト「ムーミンのぬいぐるみ」、今日はパーツ作りデーです。
本体を(顔と胴体)始め、細かい部分の耳や手・尾などが縫われました。
次回は、本体に綿が入れられ、更にパーツが縫いつけられる予定です。
次回、楽しみです。

* * *

前回、可愛いぬいぐるみと可愛い自画像を仕上げたHIちゃん(小2)、今日は紙粘土細工の新作作りです。



 HIちゃんの新作、マグネットの「顔シリーズ」(左)と、お皿、スイーツ、その他(右)です。
ワンちゃんや人間の「顔」にはキョロキョロ動く目玉が付けられていて、可愛い表情です。
彩色も良いなと講師は思いましたが、HIちゃん、その可愛さの余り、即日持ち帰りました。

* * *

RSちゃん(6才)、今日は粘土細工と、ウサギさんのぬいぐるみの仕上げを行います。



RSちゃん、前述のHIちゃんに刺激されて、マグネットの顔シリーズとお皿を作りました。


 RSちゃんのファブリック・クラフト、今日は目や口などが貼られ、「ウサギちゃん」のクッションが完成しました(左)。
右は、妹のFちゃんが作った「猫ちゃん」です。どちらも可愛く仕上がりました。

*

「意気投合」

 

HIちゃんとRSちゃん、すっかり意気投合し、ガールズ・トークに花を咲かせていました。