アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月23日土曜日

KKちゃんの春花絵

土曜日・快晴
FMさん、制作中の木版画の彫りを続けます。



FMさん、今日は彫りの2日目で、琵琶を奏でる「天人」の顔や手を中心に線刻しました。
繊細な曲線の輪郭のみを残して彫るため、慎重に彫りが進められましたが、順調な作業振りです。
刀の入れ方をしくじって彫りすぎてしまうと、画面上には何にも残らなくなってしまいます。
神経を張り詰めた作業、お疲れ様です。次回も楽しみです。

訂正:以前、当ブログ(1/20)で、木版画モチーフの天人の制作年代を天平時代と記しました。
しかし実際には、それより以前の、仏教伝来直後の飛鳥時代(592~710年)の制作品でした。
そのせいか、木像(法隆寺蔵)の面長な形象には、百済美術の影響があるような気がします。

* * *

MKちゃん(小2)、今日からファブリック・クラフトにトライします。
そのモチーフに選ばれたのは、今子どもたちの間で大人気のナメコです。

その下絵が描かれ、猫ナメコに決定。    型紙を作り、布が裁断されました。

左:原寸大ぼ型紙をカット中です。              右:初めてのミシンがけです。


MKちゃんの「猫ナメコ・クッション」、今日は各部パーツが裁断され、その手1本が綿入れされました。
これまた可愛いナメコ誕生の予感プンプンです。
次回が楽しみですね。

* * *

いつも元気なKKちゃん、今日も2コマ授業で、色々楽しみます。
KKちゃんもまたMKちゃん同様にナメコを作ることになりました。

ナメコの型紙作り中です。            すっかり慣れたミシンがけ。


左:M講師との共同作業により、今日は ここまで出来ました。
右:KKちゃん、授業後半には、春らしい花の絵も描きました。

KKちゃんのパステル画「カーネーション」が誕生しました。

画面中央部に大きく描かれた2輪のカーネーションと、その周囲にはクローバーや蝶が舞っています。
何とも春らしい、生命力に満ちた明るさ・賑やかさが眩しい、KKちゃんならではの華やかな力作です。

*
「KKちゃんの休憩タイム」

KKちゃん、ギター演奏や猫ちゃんと遊びました。

*

今日は、偶然にも3人ともマスク姿でした。

今年は例年よりも、花粉の飛散量がかなり多くなるとの予報が出ています。
筆者も先週あたりから、久々に花粉症復活の兆候が現れはじめました。
花粉症は辛いですが、春が近づいた兆し・証しでもあります。
嬉しいやら、怖いやら、何だか複雑な心境です。

* * *

「 オマケ: 久々のアトリエ・ネコ 3匹 」

昨日2月22日はニャー・ニャー・ニャーで、「猫の日」だったとのこと。
本日23日もニャー・ニャー・ミャーと言うことで、「猫の日」の2日目としました。
初代アトリエ・ネコのススの子達、メメ・ポポ・ビビ、元気に育って日々オテンバ・ワンパク振りを発揮しています。

ギター・アンプのサランネット、ギター・ケース、ギターのヴォリューム・ツマミ等々、おかげでボロボロです。
味わい深いビンテージの風合いになればまだしも、彼らの所業では残念にも貧テージ風です。トホホ・・・。

By 講師T