アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月31日木曜日

YSさんの新作油絵、開始

1月末日・木曜日・快晴
暖かな陽差しを浴びるアトリエ背後の丘頂き
今日も春の到来を思わせる温暖な1日でした。


YSさん、今日から新作油絵に取りかかります。
前回 仕上がった「月山」に続き、今回も自らの写真を利用して制作することになりました。

写真を傍らに地塗りに励むYSさん

左:基絵に使用されるスナップ写真。           右:今日の下地塗りを終えた新作油絵。

新作油絵は、YSさん一家の愛犬フラフィーと、孫娘でアトリエ・キッズのRSちゃん(2才の頃)がモデルです。
構図は、スナップ・ショット(動)的な部分を控え、静的・肖像画的な要素も取り入れて、形取りを行いました。
今回もまた確定的な輪郭や固有色等は後回しにして 、光や空間などの雰囲気作りを最優先させています。
今日施された下地色も、「急がば廻れ」方式を取り入れてあります。
次回が楽しみです。

( 前回のブログで予告していた額縁作り、T講師の多忙につき、次回へと延期になりました。)

* * *

A兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日はゲームのキャラクターを描きます。

ネット検索画像を見ながら、描画に夢中のSA君


SA君の色鉛筆画、迫力の「伊達政宗」が仕上がりました。

戦国大名の伊達政宗、21世紀のゲームのキャラクターとしても活躍しているのですね。
腰の脇差し刀、左右合わせて何と六刀流です。

* * *

前回、複雑なドラゴンを描いた弟のHA君(小1)、今日は図鑑から生き物を描きます。

図鑑をしっかり・じっくり観察するHA君


HA君の色鉛筆画「ムカシトカゲ」が完成しました。
細部もしっかり観察され、捕食の際の様子も描かれました。

* * *

MTちゃん(5才)、前回から描きだした絵の続きです。

描画を楽しむMTちゃん


MTちゃんの色鉛筆画「大昔の生き物たち」、今日はここまで進みました。

前回描き出した右下部分に加え、様々な生き物たちが更に仲間入りを果たしました。
形取り・動き・体毛色・環境など、活き活きとしたバリエーションに満ちた力作が誕生しつつあります。
パパに買ってもらった色鉛筆が、MTちゃんの創作意欲を更にパワー・アップさせました。
次回の仕上げが、とても楽しみです。


MTちゃん、今日もバイオリン演奏を楽しみました。
( あのう~、弓の持ち方が逆さなんですけど~・・・)

トランペット同様、それでも音をしっかり出し切る根性・勘所・パワーには感心させられます。
根っからのアーチスト、MTちゃんを見習うところ多々あり、です。

By 講師T