アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月20日日曜日

RNちゃん激辛ナメコ完成

日曜日・大寒・快晴
今朝は庭の池に氷が張っていましたが、日中は陽差しも温かく、穏やかな1日となりました。


AYさん、銅版画(エッチング)習作(3作目)の加筆と試摺り作業を続けます。

腐蝕前に、版面に防蝕ニスをコーティング中のAYさん。

左:初回摺り          中;第2摺り          右:今日の第3摺り

AYさんの習作「女性プロフィール」、今回は背景部のハッチング線を中心に加筆が施されました。
 その中間調子が画面全体を支配することで、頭部がより物体となり、空間がより三次元的になりました。
平面の小さな版材から、より濃密な立体的・造形的小宇宙が産み出されつつあります。
次回の、当作品の更なる展開と、新たな作品の登場が共に楽しみです。

  * * *

午後にはMFさんもやって来ました。
今日から、新作木版画に着手します。



  左:日当たりの良い窓辺でトレースに勤しむMFさん。            右:トレース紙上のイメージ。

MFさん、今回のモチーフには天平時代の琵琶を奏でる観音座像を選びました。
観音様のたおやかな表情と周囲の後光などの切金の装飾が良い雰囲気ですね。
次回が楽しみです。

* * *

町内の餅つき大会に参加したUK君(小5)、今日は午後からクラフトを楽しみます。

UK君、キリやボール紙を使って、一体何を作っているのでしょうか?

















左:UK君が内緒で作っていたのは、仕掛けが施された「ガムの箱」でした。
「1枚、取って」UK君の言葉のままにガムを引いたT講師、突然はじけるガムに驚いてしまいました。
「作戦成功!」UK君が作っていたのは、ゴムの力でガムがはじける「ビックリ・イタズラ・ガム」でした。

右:制作中のピンボール・ゲーム機・第2号、今日はゲーム機本体が完成しました。
T講師により不具合部分が改修され、ボール射出機もあらためてセットされました。
次回、飾り絵をセットし終えたら、今度こそ全完成です。
乞うご期待。

* * *

M姉弟もやって来ました。
姉のNMちゃん(小4)、冬休みに家族で韓国旅行した際の絵を描きます。

NMちゃん、姉弟で韓服を着て撮った写真を元に絵を描きました。
二人の神妙な表情と仕草が、おごそかな雰囲気を造り出していて、グッドです。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

小さなクリエーター、弟のKM君も色々と楽しみます。

左:まずは2Fアトリエでお絵描きです。         右:1Fクラフト室では工作です。 

KM君、今日はボール紙に「オニヤンマ」と「タカアシガニ」の絵を描いて、それをくり抜きました。
モチーフの選択と出来上がった作品の可愛い雰囲気に、KM君らしさを感じてしまいますね。

     左:雪が舞い降る韓国はソウルの風景画です。    右:剣の攻撃を防ぐ「盾(たて)」を作りました。

「盾」の方は、以前アトリエで作った刀とセットにしてチャンバラ・ゴッコに使用するとの事です。
KM君、T講師が工作でくり抜いた円形の木片から、この盾の形を思いついて工作しました。
( 囲炉裏やカマドにある煤だらけのナベのフタに見えるのは、私だけでしょうか? / 講師T)

* * *
N姉弟もやって来ました。
姉のRNちゃん(小4)、前回描いたナメコの制作と、色鉛筆画を描きます。



    左:図鑑の図版をしっかり観察するRNちゃん。          右:綿入れ後、縫いつけ中のRNちゃん。

RNちゃんの「皇帝ペンギン」が、見事に完成しました。
正確な形態や細部、羽毛の柔らかさ等が、しっかり・丁寧に描出されました。


RNちゃんの「劇辛ナメコ」、堂々の完成です。

赤と緑の補色対比が目にも鮮やかで、冬の寒さも吹き飛ばしてくれそうな強力なエネルギーを感じます。
素晴らしい完成度に、一同大満足です(今日は両親&祖父母もお出でになり、アトリエを楽しみました)。

* * *

弟のHaN君(小2)も色々と楽しみます。

HaN君、絵ではアリなどを描きましたが、今日は集中力が続かず、また今度と言うことになりました。

HaN君の「宝箱」、完成です。
当初の計画を変更して、箱本体を青色に塗りました。
その影響もあって、各種の飾り小物がいっそう鮮やかに見えてきました。
中身の綿は、「雲」だそうです。

「 ライブ!」

N姉弟、休憩時間を利用して、即興演奏を楽しみました。
音の方は、もちろんアバンギャルド&パンクの炸裂です。
2回目の休憩では、二人ともキーボード演奏(こちらは見事)を披露してくれました。


「大寒」の1日、寒さも吹っ飛ぶ 熱い熱いアトリエでした。