アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月18日金曜日

HTちゃんぬいぐるみ完成

 金曜日・快晴
HINAちゃん(中2)がやって来ました。
制作中の自室装飾用の絵を続けます。

 淡々と丁寧に形取りに集中するHINAちゃんの様子。

HINAちゃんの自室飾り絵(漫画家作品の自由模写)、その形取り・線画が仕上がりました。

中央の人物(歌手の石川さゆり)から始まって、周囲にあしらわれた花々まで、しっかり・正確に写し取られました。
次回、いよいよの彩色に取りかかります。
楽しみですね。

* * *

 HIちゃん(小2)、今日から新作クラフトを2本 開始します。


左:型紙を切り取っています。             右:紙粘土細工の第2弾です。

左:HIちゃん、初のファブリック・クラフトに挑戦します。今日は、そのデザインと型紙作りをしました。
クッションを作ることになり、そのモデルに選ばれ、描かれたのは、可愛い表情をしたワンちゃんです。

右:宝箱を作る予定だったHIちゃん、フタ を作る係のT講師の都合で、次回からの制作となりました。
そこで宝箱の中に入れる宝の方を先に作ることになり、その第1号として指輪とお皿が作られました。
次回、どちらも楽しみです。

* * *

T姉妹もやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、制作中のクラフト(その3日目)、「ウサギさん」の仕上げに取りかかります。


左:パーツを切り出しています。               右:目鼻を取り付けます。      



HTちゃんの初ファブリック・クラフト「ウサギさん」のぬいぐるみが、見事に完成しました。
薄ベージュの毛色に目鼻とボタンがあしらわれ、愛らしい表情のウサギさんの誕生です。

HTちゃん、M講師の指導でミシンがけ・綿入れ・ボタン縫い等をして、色フェルトを貼りました。
お似合いのキュートな名前を付けて、末永く可愛がって下さいね。

* * *

前回、見事なイルカの絵を描いた妹のRTちゃん(5才)、今日も図鑑から動物を描きます。

  
 左:一身に図鑑に見入るRTちゃん。          右:水彩画の次は、色鉛筆画です。











左:RTちゃんの水彩画「ラッコ」が見事に完成しました。
今回もまたしっかりしたデッサン力(観察力+描写力)が充分に活かされた絵の誕生です。

右:授業後半では、ぬいぐるみ作りのため、図鑑を物色しました。
ぬいぐるみにするかは定かではありませんが、「キチョウ」が目に止まり、それを描きました。

RTちゃんの旺盛な好奇心と、鋭い観察力にはM&T講師、ただただ脱帽です。


驚愕の阪神・淡路大震災から早18年。
過去形ではなく進行形の被災者、今も有り。
過去形ではなく進行形の地震源も今も有り。
共に実効ある実行が求められています。

By 講師T