アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月27日日曜日

真冬の熱い日曜日

日曜日・快晴

冬型の放射冷却で池に氷が張りましたが、日中の陽差しには春の暖かさが含まれていました。
AYさん、制作中の習作銅版画の描刻を続けます。

  左:描刻中の様子です。                    右:試摺りの開始です。
   
  左:今日の第4摺りの様子。                        右:新作、描刻版の様子。

AYさん、今日は「女性横顔」の版をドライポイント(直刻法)で描刻しました。
アップ画像では判然としませんが、ヴェールや唇・頭髪などの細部に繊細で柔らかな調子が加わりました。
銅版画ならではのハッチング線の表現の幅(質感・階調等)が、更に広がり、また深くなりました。

また、新作の女性の版も持参、AYさん特有・美点のたおやかな描線が描刻されています。
両者とも、次回の展開が楽しみです。

* * *

前回、カッコ良いパパ・クッションを作ったYAちゃん(小2)がやって来ました。
YAちゃん、今日は2コマ授業で、絵本作りとファブリック・クラフトの2本立て授業を楽しみます。

左:絵本制作中です。                         右: ミシンがけ中です。



















   


左:絵本、今日 描かれたページ。                右:仕上がった「ナメコ」です。 

絵本「ピンちゃんとヒョンタの冒険物語」の、記念すべき第1ぺージ目が可愛く描かれました。
共にユニークな姿のピンちゃんとカエルのヒョンタが、綺麗な色使いでお洒落に登場しました。
次回の展開が楽しみです。

「ナメコ」君(?)の方も、お洒落な飾りボタンがおごられて、シックで都会的な仕上がりです。

* * *

AKOちゃん(小4)が、仲良しのMさん一家と共にやって来ました。
今日は2コマ授業で、久々のドールハウス作りやお皿作りを再開します。

左:ドールハウス制作中。                右:クッション制作中。


 左:外装が完成したドールハウス。                    右:完成したクッション。 

完成した粘土細工の「お皿」

AKOちゃん、NMちゃんとお揃いのドールハウスの外装を、本日めでたく仕上げました。
全17個に及ぶ窓枠(合計68本)を、根気よく丁寧に取り付け、飾りノブの付きのドアもセットされました。
次回は、いよいよ内装工事と外回り工事が始まります。楽しみですね。

AKOちゃん、昼食後にはクッション作りとお皿作りも楽しみ、共に完成させました。

* * *

M姉弟もパパ・ママ(は英会話)と共に、やって来ました。
姉のNMちゃん(小4)、今日は2コマ授業で、久々ドールハウスと前回から制作中の絵の仕上げ等を楽しみます。

左:ドールハウス制作中。                   右:水彩画の描画中。


 左:外装が完成したドールハウス。                       右:完成したクッション。

NMちゃん、AKOちゃんとお揃いのドールハウスの外装を、本日めでたく仕上げました。
全17個に及ぶ窓枠(合計68本)を、根気よく丁寧に取り付け、飾りノブの付きのドアもセットされました。
次回は、いよいよ内装工事と外回り工事が始まります。楽しみですね。
 
NMちゃん、昼食後には、前回から制作中の絵とクッション作りも楽しみました。


NMちゃんの水彩画「韓服姿の自分と弟」が、見事に完成しました。

冬休みの韓国旅行の際に着た韓服の記念写真を元に、カラフルな素敵な絵にしました。 
弟KM君の帽子は、何だかKM君の好きな海賊のキャプテンの帽子のようにも見えますね。

NMちゃん、暖かな色合いのクッションも作りました。

* * *

NMちゃんの弟、小さなクリエーターのKM君(6才)も、色々と工作を楽しみします。

 左:ゲーム、制作中です。            右・クッション制作中です。

KM君のオリジナル・ゲーム完成しました。

家族5人で楽しめるように5個のビー玉とコイン代わりの金ボタンを用意、ゴールを目指します。
アップ画像、段ボール色で判然としませんが、様々な迷路がスタート・ゴール間に張りめぐらされています。
家族みんなで楽しんでくださいね。


左:1F・クラフト室で、ドリル遊びや端材を利用して馬を作ったりしました。次回のお楽しみです。
右:クッションも作りました。男の子・KM君らしい、ピリッと引き締まったデザインが素敵ですね。



KM君、授業後半には、「とお(う)ま先生のお話」と言う絵本作りにも着手 しました(画像は一部)。
冒険物語で、主人公・T講師がヒーローになるハッピーエンドで、文と絵が最後まで描かれました。
次回、KM君の創作意欲・情熱が失せていなければ、彩色後・完成の運びとなります。
(こわごわ)楽しみですね。


「 おいしい、楽しい、おやつタイム! 」

YAちゃんのママから、嬉しいプリンの差し入れがありました。
制作の合間をぬって、皆でおいしいおやつタイムとなりました。


撮影者のT講師も、もちろん皆と共に美味しく食べさせていただきました。
ありがとうございます。ごちそう様でした。


「 クッション完成・記念撮影 」

イニシャル・クッションを持って、記念撮影です。

今日は時間いっぱいいっぱいで、どうにか完成に漕ぎ着けました。
音符や絵具のチューブ、キャンディー等、周囲に好きな飾りを追加することも可能です。
良かったら、また持ってきてくださいね。

冬の寒さを吹き飛ばす、みんなの熱いクリエイティブ・パワーには、ただただ脱帽です。
お疲れ様~!