アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月13日日曜日

男子キッズの快作日和り

春のように穏やかな快晴の日曜日、AYさんがやって来ました。
今日は、昨年末に制作した銅版画「女性プロフィール」の加筆と摺りを行います。

  まずは描版加筆です。                       腐蝕後は、いよいよの摺りです。



   左:前回の第1摺りの様子。                   右:今日の第2摺り後の様子。

AYさん、自宅とアトリエでの描版を加え、2回目の腐蝕をし、続けてその試摺りも行いました。
前回、限定的だったハッチング線による調子が画面全体に渡って施されました。
横顔の白さが一段と浮き上がり、ヴェールや頭髪、イヤリング等が存在感を帯びてきました。
エッチングならではの繊細・緻密な描線・階調表現が、着実に魅力的に具現化されています。
次回、更なるハーフ・トーン(中間調子)が加えられる予定です。
楽しみですね。

* * *

UK君(小5)、今日は親戚の友だち(後ほど登場)と共にやって来ました。
制作中のピンボール機・第2号の上部飾り絵の仕上げに取りかかります。

「飾り絵」の仕上げ作業に勤しむUK君


UK君の「飾り絵・宇宙(仮称)」が、めでたく仕上がりました。

UK君自身のキャラクターを中心に、ロケットや人工衛星が飛び交う賑やかな場面となりました。
ピンボール・ゲーム・2号機の機能とルックスを、更に楽しく華やかに彩ること間違いなしです。
 
ゲーム機本体はボールの射出装置の追加など、T講師の手により只今 改良中です。
次回、本体との組み上げの後、いよいよの完成予定です。
楽しみですね。

* * *

「 K君の特別(体験)授業 」

UK君の親戚のK君(小5)、今日は特別参加で授業に加わりました。
さっそく木製の小型飛行機(講師の姪作)をモチーフに水彩画に挑戦です。

ソフト・ボール部で逞しく日焼けしたK君です



K君の水彩画「小型飛行機」が、見事に完成しました。

機体は写生しましたが、周囲には雲をあしらい お洒落で可愛いイラストへとアレンジを加えました。
機体の歪みや絵具のタッチなどが、独特な味わいを醸し出している素晴らしい作品となりました。
シンプルなデザインの額縁に入れて、是非 飾って楽しんで下さいね。


UK君&K君、仲良く並んで作品完成の記念撮影です。

* * *

午後にはHN君(小4)がやって来ました。
今日は、ブリキのバスの写生に挑戦です。

モチーフを前に線画・形取り中のHN君



HN君の水彩・写生画「ブリキのバス」が、見事に完成しました。
(モチーフは神奈中バスで、戦時中の木炭エンジン仕様です。)

メリハリの無い地味な銀色の車体色を物ともせず、存在感のある味わい深い作品に仕上げました。
揺らぎや歪みのある描線や滲みのタッチが、上記のK君同様の不思議な雰囲気を造り出しています。
HN君本人は自覚してはいない立体感・重量感・質感等、大人では表現し得ない魅力に満ちています。


今日は、男子キッズ君たちが、いかにも男の子らしい味のある作品を生み出してくれました。
絵だけが持つ、絵だからこその、言葉には出来ない表現が、当ブログを賑わしてくれました。
アトリエ冥利に尽きる、ハートも温まる冬の1日でした。