アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月17日木曜日

SA君のオートバイ完成

木曜日のアトリエ、A兄弟がやって来ました。
「今日はフェラーリを描くんだ!」兄のSA君(小5)、張り切ってそう宣言しました。
が、お気に入りの映像に出会う事ができず、急遽 バイクへと題材を変えました。

気を取り直して、ピンチーヒッターのバイクの形取りに精を出すSA君。



SA君の「オートバイ」が、見事に完成しました。

全体のシルエットやバランス、細部の構造等がしっかり観察され、そしてアレンジされました。
T講師のアドバイスで、燃料タンクには自身の名前のロゴタイプが描かれ、精悍なマシンの絵となりました。
今度はライダーの姿入りの絵も描いてみたい、との事です。

* * *

「今日はドラゴンを描く!」弟のHA君(小1)も張り切っています。

 


HA君の「ドラゴン(アニメのキャラだそうです)」の線画が完成しました。

複雑な形や曲線が、バランス崩れも無く、しっかりと描き上げられました。
頭部・首・胴体・両腕・両翼・両足など、根気よく細部を積み重ねています。

「次回、彩色を」との講師の言葉に、「今日、色もつけたい!」との答えで、自宅へと持ち帰りました。
HA君、ゲームやテレビなど、様々な誘惑に負けずに頑張って下さいね。

* * *

飛び入りの見学者H君(小1)がやって来ました。
そのH君、昨日のJS君のサッカー友だちで、しかも何と偶然にもHA君のクラスメートでもありました。
そこで、飛び入りついでにHA君と並んで、早速絵を描きました。


仲良く並んだHA君とH君。              H君の描いた「カブト虫」。

正確に観察された線画に、丁寧な彩色が施されました。
「良かったら、また来てね。」 M&T講師と、HA&SA兄弟の言葉。
(当アトリエ・ブログの掲載にご協力いただき、ありがとうございます。)

* * *

いつも前向き・元気なMTちゃん(5才)が久々にやって来ました。
今日からクラフトで宝箱を作ります。

 



















MAちゃんの宝箱、今日は本体の彩色と、各種スパンコールでの飾り付けが行われました。
思い切りの良い直感型のMAちゃん、アッと言う間に仕上げてしまいました。
箱にはフタも付けられる予定ですが、今日はT講師が版画の仕事をしていて、次回にと言うことになりました。

MTちゃんの宝箱の画像、賑やかドサクサで、つい撮り忘れてしまいました。
すみません。明日、撮影の上、この場所にあらためてアップいたします。
















MTちゃんの宝箱、それぞれの面によって印象がガラッと変わる洒落たデザインです。
次回のフタ付け後の仕上げが楽しみですね。

当日のドサクサに加え、翌日のドサクサ・ド忘れが加わり、アップに時間がかかってしまいました。
ご勘弁下さい。

By 講師T