アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月24日木曜日

YSさんの油絵、月山完成

木曜日・快晴
未明の降雨の後、雲が取れて澄み渡った青空が広がりました。
南風のおかげで冬型の放射冷却が緩み、久々に多くの雲が姿を現しました。



YSさん、前回ほぼ完成した油絵第3作の見直しと最終仕上げに取りかかります。

 見直し後、細部の補筆を終え、サインを記すYSさん。


YSさんの油絵「月山(がっさん)」が、見事に完成しました。

冬の張り詰めた空気感と冬木立・雪原・雪山などが、細やかな筆致と繊細な色調で表現されました。
厳しさ漂う大自然の中、前景・木立に垣間見える春の兆しを予感させる緑葉の対比も美しいですね。
素晴らしい3作目・油絵の誕生です。早く額装して飾りたいですね。

次回は、その額縁作りと新作油絵が予定されています。楽しみです。

* * *

A兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、映画「トランスフォーマー」の中から、そのキャラクターの一人(?)を描きます。

 ネットで画像を探し、プリントを観察・模写する真剣な表情のSA君。



SA君の色鉛筆画「トランスフォーマー」が、堂々の完成です。

迫力のある見上げた構図をしっかりと観察し、描写しました。
全体のフォルム・バランスを崩すことなく、細部のメカメカしさまで再現されています。
(T講師も子供時代には、アトム一家や黒猫のフェリックス、ポパイ等をたくさん描いたそうです。)

* * *

弟のHA君(小1)、前回に引き続き、別の種類のドラゴンを描きます。

 画像プリントを観察し、描画するHA君の様子。
( ネットで即刻検索、画像が入手できるパソコン時代、世の中 便利になったものですね。)



HA君の「ドラゴン(第2弾)」、色鮮やかに完成しました。

竜(?)の顔、見づらいですが画面中央左上で、頭にツノが2本突き出ています。
その両脇の翼が迫力ものですね。前回同様、複雑な細部をしっかり積み上げました。

* * *

いつも陽気・元気なMTちゃん(5才)、前回から作り出した宝箱と、紙粘土・お皿の制作を続けます。

 左・彩色具合を吟味するMTちゃん。       右:2個目のお皿の彩色開始です。

MAちゃんの粘土細工「お皿2枚」が、完成しました。

MTちゃんも確固としたマイ・フェバリット・カラーを持っていて、迷うことなく彩色が行われました。


 
前回、半完成品だった宝箱、今日はフタが取り付けられ、着色されました。 
次回、装飾追加の上、完成予定です。楽しみですね。

MTちゃん、この他にも、馬や鹿などの動物も上手に描きました。
次回もとても楽しみです。