アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月4日金曜日

アトリエ仕事始めのT姉妹

1月4日・金曜日・快晴
アトリエは「仕事始め」で、T姉妹を迎えました。
姉のHTちゃん(小3)、今日から初めてのファブリック(布)・クラフトに挑戦します。

 左:原寸大の型紙作り中です。             右:布をパーツに切り分けます。


HTちゃん、ピンク色の布で「ぬいぐるみ」を作ることになり、選ばれた動物は「ウサギさん」でした。
( 画像は、左の原寸大型紙から採寸・カットされた布。)
次回からの展開が楽しみです。

* * *

一方の妹のRTちゃん(5才)も。図鑑からウサギさんを描くことになりました。

 左:図鑑をしっかり観察するRTちゃん。      右:形取りの後は、絵具で彩色します。


RTちゃんの水彩画「ウサギさんと少女」が、見事に完成しました。

図鑑の中の1シーンがしっかりと観察され、正確な形取りと丁寧な彩色が行われました。
主題のウサギさんや少女はもちろん、ニンジンやチェックの柄も的確に描かれています。
まさに「恐るべし、たったの5才」です。
次回も楽しみです。


穏やかだった「新年の三が日」でしたが、今朝から一転 寒さが戻りました。
寒さは本番ですが、日没時刻が僅かながらも遅くなったような気がします。
もう地球は、確実に「春」に向かっています。
最も寒いと言われる来月の次は3月ですよ。
「ほらね。」春は、もうすぐそこです。

By 講師T