アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月22日火曜日

YAちゃんクッション完成

火曜日、雨のち晴れ。久々に美しい霧が見られました。

KKさん、今日から新作を開始します。
ほぼ仕上がっている「ユリの花(F40号)」は、しばらくの間、お休みです。


今回の新作(F10号)のモチーフは、蘭の花・果物・コーヒーミル(KKさん本人の撮影)です。

今日はおおまかに構図を決め、輪郭を作らずにラフに絵具が乗せられていきました。
とは言っても、空気感や三者の関係等がしっかり把握され、下地塗りが行われました。
ソフトな色彩と輪郭が、既に暖かな雰囲気を造り出しています。
次回が楽しみです。

* * *

保育園時代から大の仲良しのYAちゃんとHIちゃん(共に小2)がやって来ました。
YAちゃん、前回 下絵を描いたファブリック・クラフトのクッション作りを本格的に始めます。

左:縫いしろ線描中。                     右:ミシンにて縫製中。


YAちゃんのファブリック・クラフト、「パパ」のクッションが見事に完成しました。

前回、当初予定していたペット犬・ブル君との裏表仕様は取りやめ、パパだけに絞りました。
YAちゃん、ハサミ使いやミシン使い、その後の細部仕上げ等、全てに渡って大活躍でした。
灰色のハーフ・トーン地に、明色のパパの肌色と、黒色の目やマユ・ヒゲが精悍に冴えます。
口のワンポイントの鮮やかな赤も、とても効果的です。

YAちゃん、始めはパパの誕生日(3月)にプレゼントする予定でしたが、今晩プレゼントすることになりました。
YAちゃんらしいシンプル・ビューティフルな出来に、格好良いパパも大喜びすること間違いありません。

* * *

HIちゃんも初のファブリック・クラフトで、前回作った犬のデザイン画を元に型紙作りから始めました。

左:布地の裁断中。                        右:ミシンがけ中。
  

HIちゃんのファブリック・クラフト、「犬」のぬいぐるみ、今日はここまで出来ました。

HIちゃん、ワンちゃんの身体の緩やかなカーブも綺麗に縫い上げました。
口元の赤いベロが何とも可愛い表情で、仕上がりがとて楽しみです。
次回、口周りの布色を決めて、貼り付け作業後~完成する予定です。

二人とも、器用・上手にハサミ・ミシン等を使いこなし、しかも丁寧な作業振りでした。

* * *

「 Kちゃんの体験授業 」

Kちゃん(小4)が、体験授業にやって来ました。
Kちゃんのお母さんは、偶然にも英会話担当のルナ先生のPTA仲間でした。
そしてKちゃんも、ルナ先生の娘RuSちゃん(小6)とドッジボール仲間でした。

それはともかく、Kちゃん、早速デッサンを描いてみることになりました。

 左:デッサン中のKちゃん。                        右:仕上がったデッサン。

Kちゃん、初めてのモチーフとしてはかなり難しい氷菓用のガラス器を描き、見事に仕上げました。

正確な形がしっかりと線描され、的確な明暗の調子が丁寧に施されました。
ガラス表面の反射や、テーブルに映った影なども綺麗に再現されています。
緊張もあって、疲れたことと思います、どうも、お疲れ様でした。



お母さんと共にやって来たKちゃんの弟妹君です。
Kちゃんの正面に陣取って、お絵描きなどを楽しみました。
Kちゃん同様の意欲と器用さでした。
また来てね。