アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月30日水曜日

TOさん、祝・最後の授業

 水曜日・快晴

春めいた陽差しに包まれたアトリエ正面の竹林

冬最中だと言うのに、3月上旬並みの暖かい1日でした。


TOさん、美大通信の課題・木版画の総まとめにやって来ました。

作品に添付する書類の記述に余念のないTOさん。

左:発送する提出作品の梱包が終了しました。   右:作品と画材を抱えて、全作業終了です。

TOさん、美大へ提出する木版画作品の総仕上げと、その梱包作業を全て終了させました。
差し迫った各課題の提出期限のおかげ(?)で、充実した創作と作品作りが出来たようです。

TOさん、春のような陽差しの中、晴れ晴れとした表情でアトリエを後にしました。
( TOさんの帰宅後、提出作品は無事 美大の方へ発送しました。)
課題作品提出・達成、おめでとうございます。

また来訪する機会がありそうとのことなので、私達もその日を楽しみにしています。
寒い中、遠路 お越しいただき、ありがとうございました。

* * *

 JS君(小4)がやって来ました。
今日は前回から始めたお母さんの誕生日プレゼントのクラフト作りを続けます。
JS君、工作のための糸ノコ盤の準備が整うまで、オリジナルのキャラクター作り(絵)も楽しみました。

 左:キャラクター作りに精を出すJS君。           右:緊張の表情でミニ糸ノコ盤を操作するJS君。

 左:今日描かれたオリジナル・キャラクター。          右:木製オーナメントが切り取られました。 

JS君、キャラクター作りでは、「スーポ」と言う水の妖精みたいなキャラを生み出しました。
そのヒーローの特徴や性格等と共に、登場・活躍するストーリーも併せて記述されました。
ヒロイン役で登場する女の子にも挑戦しましたが、経験不足がたたり、苦労していました。
次回が楽しみです。

誕生日プレゼントは、ママが気に入っていると言うT講師作の木製オーナメントを見本に制作が進められました。
JS君、今日はその第1歩として、ミニ糸ノコ盤を使って、着色済みのベニヤ板からその輪郭を切り取りました。
T講師作のオーナメントのカップは、その置き方が逆だとの指摘もあって、スプーン等の位置を修整しました。
サッカー・チームのキャプテンとして日々多忙なJS君。ママの誕生日は2月の中旬です。
毎年恒例の手作りプレゼント、間に合うように、頑張って作ってくださいね。

* * *

「最年少Y君の体験授業」

幼稚園年少さんのY君(4才)が体験授業を受けました。
飛行機が好きだと言うY君。やはり飛行機好きなT講師の資料を見ながら、早速その絵を描くことになりました。

鉛筆で形を取り(左)、筆に持ち替え(右)、色を塗るY君。



Y君、初めてという水彩画の「飛行機」を2点、完成させました。

左:滑走路上の飛行機です。上部中央の凸凹部にはエンジンが4基、搭載されています。
動体中央の並列の青い丸部分は、客席用のガラス窓です。
中:地上の飛行機。上部中央のとんがり部は右主翼で、下中央の出っぱり部は左翼です。
その両側の茶色丸二つは車輪で、右上とんがり部は垂直尾翼です。
絵の完成の徴(しるし)として、T講師から教えてもらったYの文字が右下へ記入されました。

鉛筆や筆の使い方は当然まだまだ不慣れですが、見方自体はとてもしっかりしています。
今度は「紅の豚」の赤い飛行機を描きたい(作りたい?)との頼もしい言葉が出てきました。

右:ママと共にやって来た妹のFちゃん(もうすぐ2才)。陽気に元気に走り回っていました。
二人とも、アトリエを充分に堪能してくれました。