アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月6日日曜日

UK君のアトリエ始め

日曜日・快晴
典型的な冬型の放射冷却もあって、今朝は氷点下の気温でした。

「冬枯れ霜音色」今朝のアトリエ背後の山頂き

UK君(小5)、年明けの初アトリエです。
新作の制作計画に萌えるUK君ですが、その前にピンボール機の仕上げに取りかかります。
















 「飾り絵」、アクリル絵具で彩色中です。


UK君のピンボール機上部に立てる「飾り絵」、その全貌が明らかになりつつあります。

ゲームや絵のテーマの宇宙、人工衛星やロケット等、何だかレトロなムードが嬉しいですね。
その中心部にはUK君自身のキャラクターが、ピンボール1号機に継いで描かれています。

今日は、線画の輪郭取りを行い、背景・宇宙の青色がベタ塗りされました。
発想力・瞬発力には優れるUK君、今年は地道で丁寧なコツコツ作業にも更に力を入れていく予定です。
次回、飾り絵が仕上がると、いよいよの完成が目前に迫ります。
楽しみですね。

* * *

次いでの「ミュージック・ギャラリー(その25)」を、お届けします。

UK君の宇宙の絵を見て、T講師、UK君と同じ小5の頃に聞いていた音楽が飛び出してきました。
遠い昔に、レコード(しかもドーナッツ盤やコンパクト盤)で聞いた懐かしい宇宙がテーマの曲です。
この曲を聴きながら、夜空・頭上に広がる満天の星々を見上げては、宇宙に想いを馳せていました。
その当時のオキナワ・那覇の空でも、びっしり・はっきり・くっきりと輝く「天の川」が見えていました。

UK君のピンボール機・第2号のBGMにピッタシな雰囲気だなどと、一人勝手に悦に入ってしまいました。
動画、スチール(静止画像)なので、よろしかったらUK君の飾り絵の方に戻って、見ながら お聞き下さい。
では、どうぞ。

" Telstar "  /  The Ventures


ロマンが感じられた往年の宇宙ムードに、感激ひとしおです。
何だか、ムーディーな「ブルー・スター」の方も聞きたくなってきたぞ・・・・
冬のクリアーな夜空にも良いかも・・・

By 講師T