アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月29日火曜日

新人KMちゃんカード作り

火曜日・快晴

今朝の大山の様子(アトリエ近くからの眺望)

今朝も庭の池は結氷していましたが、日中は春の雰囲気が感じられる陽気となりました。

* * *

先週、体験授業を受けたKMちゃん(小4)、今日からアトリエで学びます。
その記念すべき初授業、パパへのバースデー・カードを作ることになりました。
聞けば、明日がその誕生日。しかも明日はパパがお休みの日。作るのは今日1日しかありません。
早速デザインを決め、カード作りに取りかかりました。

彩色や線描きに集中するKMちゃん。



KMちゃんの「パパへのバースデー・カード」、最も大切で時間のかかる見開き・飛び出し部の基本が出来ました。

時間が限られていた今回、中央部のパパと右下の家族の姿をKMちゃん、背景の風景をT講師が担当しました。
後は、家族全員からの「おめでとう!」等のセリフの漫画調吹き出しと、鳥や太陽等が貼り付けられる予定です。

左開けの表紙はレストランのメニューのようなデザインにして、開いたらバースデー・カードになる、と言うアイデアです。
右閉じの裏表紙にはパパへの日頃の感謝の言葉が綴られて、カードをめでたく締めくくる、と言う構成になる予定です。
ゴルフ・インストラクターのパパも、絵に描かれた笑顔のように喜んでくれることでしょう。

少しも休むことなく、ひたすら頑張ったKMちゃん、どうもお疲れ様でした。
あと一息、最後の仕上げも、頑張ってください。


「 オマケ 」


 KMちゃんの弟妹・K君とCちゃんの二人、お姉ちゃんの邪魔することなく、お絵描きをたっぷり楽しみました。
左からCちゃんの「鳥」、K君の「鯨(だっけ?)」と「花」です。

「二人とも、KMちゃんがカードを作ったこと、パパに渡すまでナイショだよ。よろしくね。」
By 講師T