アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月25日金曜日

外もアトリエも、春の様

 金曜日・快晴

今日の大山(市内・小野橋より)の眺望
残雪姿の大山ながら、今日は強い南風が吹いて、昼間の気温と陽差しは春の訪れのようでした。

* * *

T姉妹がやって来ました。
前回「ウサギ」のぬいぐるみを仕上げたHTちゃん(小3)、今日は鉛筆画を描きます。


      左:図鑑に見入るHTちゃん。               右:仕上がった「小鳥」の色鉛筆画。

Hちゃん、今日は図鑑の中から、小鳥(名前忘れてしまいました)を描きました。
翼やクチバシや足の形状、羽毛の柔らかさなど、しっかりと観察・描画しました。
春の訪れを感じさせる美しいさえずりが聞こえてきそうな快作です。

* * *

妹のRTちゃん(5才)は、ファブリック・クラフト・クッションの型紙作りと、絵を描きます。


        左:図鑑に見入るRTちゃん。      右:彩色も施されたクッション「蝶々」の型紙。


RTちゃん、今日は「亀」さんと男の子を描きました。

5才とは思えない確かな観察力と見事な描写力。まさに達筆です。
日付とサイン周囲にあしらわれた四葉のクローバーが、5歳児らしい可愛らしさです。
あっぱれです。

* * *

前回、素敵な力作絵本を仕上げたNFちゃん(小2)、今日からファブリック・クラフトを本格化させます。

型紙作りに勤しむNFちゃん。


    左:くり抜かれた「ムーミン」の型紙。       右:ビーズでブレスレットも作られました。

NFちゃん、ファブリック・クラフトにムーミンのクッションを選びました。
次回から、本格的な立体化作業が開始されます。楽しみですね。

 * * *

RSちゃん(6才)も、今日からファブリック・クラフトを開始します。
また図鑑からの模写・水彩画も描きます。


    左:図鑑に見入るRSちゃん。         左:くり抜かれた「ウサギさん」の型紙です。  



RTちゃんの水彩画「コアラ」が見事に完成しました。

RSちゃん、相変わらずの観察力・描写力・集中力です。
コアラの三角錐状の顔立ちや、毛色までしっかりと描き上げられました。
簡潔明瞭な線・形・色彩が魅力的な快作の誕生です。



RSちゃん、また完成した宝箱の中に収められる宝物のブレスレットも作りました。
次回も楽しみです。

* * *

「オマケの妹Fちゃん」

RSちゃんの妹のFちゃんも、ファブリック・クラフトに挑戦です。


左:ハサミを器用に扱うRSちゃん。  右:ネコの型紙が切り抜かれました。


「アトリエ・キッズ、英会話クラスへミニ飛び入り。」



ルナ先生が指導するキッズ英会話のレッスンに、アトリエ・キッズの仲間が少しだけ飛び入り参加しました。
写真は、左からYちゃん(小2)、Sちゃん(小1)。ルナ先生を挟んでアトリエ・キッズのNFちゃんとRSちゃん。
二人とも、クイズを楽しみながら英会話も楽しみました。

* 

今日の日中は、春のような陽気でした。
アトリエもまた、元気な子どもたちの熱気で、春のような陽気さでした。


「入選と展覧会のお知らせ」

昨年の夏休みにHN君が作った「ピッカリ・バッタ」が、市の展覧会に入選・展示されています。
日曜日の午前中まで、厚木文化会館に展示されています。宜しかったら、見に行って下さい。

厚木こどもアート展