アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月7日月曜日

YSさん風景画、ほぼ完成

月曜日のアトリエ、YSさんがやって来ました。
   制作中の油絵・雪景色の仕上げを目指します。



YSさんの油絵・風景画「月山(がっさん)」が、ほぼ完成しました。

今日は、前景(画面下・約1/3)木立の幹や小枝による樹幹を中心に筆が入れられました。
また中景木立の輪郭シルエットの微調整や、遠景・月山の雪の白にも手が加えられました。
次回、時間を置いて見直しをして(恒例です)、微調整・加筆と、サインが施される予定です。


参考までに、これまでの制作プロセスの様子を、あらためてアップしました。
左が初回の下地塗りの様子で、右が2日目の本格的描写開始の様子です。

次回の最終仕上げが楽しみです。

* * *

「寒さ本番」


池の水面の結氷の厚さが、日々増してきました(左上の赤色は金魚です)。
今は枯れた茎だけの状態の蓮が、春に元気に芽を出すのが楽しみです。