アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月11日金曜日

NFちゃんの絵本、祝完成

金曜日・快晴
NFちゃん(小2)、今日は制作中の作品2点の仕上げに取りかかります。

左:宝箱に最後の装飾を描き入れます。          右:めでたく完成したNFちゃんの宝箱。 

 NFちゃん、装飾のスパンコールや絵を各面の隅だけにとどめ、木の生地を活かした仕上げにしました。
またそうすることで、前面と背面の中心部に描かれた家族3人の小さな絵が、ジワーッと活きてきます。

*

長期計画「絵本」、祝完成




















 
 また今日は、NFちゃんの絵本「まほうのゆめのたま」が、めでたく完成しました。

左は、最初の表紙絵で、右は今日描かれた最後のページ絵です。
昨年2012年6月4日の開始以来、途中で断念することもなくコツコツと描きため、今日の完成の日を迎えました。
見開き12ページ(全24ページ)に渡る楽しい絵と文が、見る者をおおいに楽しませてくれます。
実際 途中ながら、M講師によって多くの子どもたちに読み聞かせが行われ、好評を博しました。
今日のハッピーエンドも、M講師によって楽しみにしている子どもたちに伝わることになります。

登場するキャラクター設定、きれいな絵、文章の展開など、読み応え満点の力作・絵本の誕生です。

* * *

T姉妹がやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、前回から開始したファブリック・クラフト・ウサギさんのぬいぐるみ作りを続けます。

M講師の指導で、初めてのミシンがけに挑戦です。



HTちゃんの「ウサギさんのぬいぐるみ」、今日は耳と手足に綿が入れられました。
前回までただの平面だった布が、今日はこうして立体となりつつあります。
次回が楽しみですね。

 * * *

前回、見事なウサギの絵を描いた妹のRTちゃん(5才)、今日も動物を描きます。 

今日は何を選んだのかな?



RTちゃん、今日は「イルカさん」を2頭 描きました。

図鑑の図版を独自にアレンジして、図鑑より更に可愛い姿形に仕立て上げました。
その卓抜したデッサン力・発想力には、素晴らしいものがあります。
今日もまた「恐ろしや、たったの5才!」です。
次回も楽しみですね。