アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月26日土曜日

HN君デー

土曜日・快晴

上古沢・森の里4丁目のケヤキ並木
冬木立に光が当たり、金色のトンネルを作りだしていました。


前回、格好良いバスを描いたHN君(小4)が、やって来ました。
今日から、クラフトで宝箱作りを始めますが、大好きな相撲をその題材にすることにしました。













 左:参考資料画像を研究・模写中です。           右:構図を決め、箱に下描きを始めます。

HN君の習作デッサンの1枚です。
題材には、伝統的な浮世絵の名品を参考にしています。
















 HN君の宝箱作り、今日は側面と4面と上面の構図決めとその線画きが行われました。

力士の土俵入りや、がっぷり四つに組む力士の力強い姿が箱の表面を飾ります。
次回は彩色が始まりますが、これまでにはないユニークな宝箱が誕生しそうです。
とても楽しみです。


「 HN君のピッカリ・バッタ、祝入賞 」


明日(日曜日)午前中まで、催されている厚木こどもアート展へ行ってきました。
昨日お知らせしたHN君のピッカリ・バッタが、入選・入賞・展示されていました。

子ども達の魅力溢れる素晴らしい作品群の中、作者名・作品名のように、ピッカリ光ってました。

こどもアート展、心底 感動します。興味のある方は是非 足を運んでみてください。