アトリエ・マイルストンブログ

2013年1月15日火曜日

YAちゃんの3本立て授業

大雪一過の晴天の火曜日、YAちゃん(小2)がやって来ました。
今日は3本立て授業を楽しみます。






    制作中の「宝箱」の仕上げに取りかかります。             新たに「絵本」作りを開始します。

















YAちゃんの「宝箱」が、めでたく完成しました。

爽やかな水色を地色に選び、その上に淡々とシンプルな装飾を施しました。
側面の4面とも仕上げ飾りが違うので、見る方向での印象の違いも楽しめそうです。


 


















宝箱を仕上げた後は、「絵本」作りと、ファブリック・クラフトの「クッション」作りも始めます。

今日はその初日と言うことで、絵本の方はそのタイトル決めと表紙用の絵が描かれました。
彩色の仕上げは次回ですが、大好きなカエルも登場して、楽しそうな絵本になりそうな気配です。

「クッション」の方も、そのデザインが考案されました。
その題材にはカエル君も候補になりましたが、ペット犬の「ブルちゃん」と「パパ」が表裏で選ばれました。
「パパ」を選んだ理由は、今までママに偏っていた作品作りを「パパのも」とのリクエストに応じてとの事。
新たなクッション作り、表のブルの輪郭や形はさておいて、こちらも良い作品になりそうな予感がします。
新チャレンジの「絵本」も「クッション(表裏の両者も)」も、どちらも楽しみですね。