アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月3日火曜日

完成・ATさんの初デッサン

本日よりGW連休の後半、ATさんがやって来ました。
前回からの続き、「バラ」の鉛筆デッサンの仕上げに入ります。 

 

ATさん、 初めてのデッサンが完成しました。
 バラの正確な形に柔らかな調子と茎の濃部が加えられて、繊細で軽やかな仕上がりになりました。

* * *

THさん、孫娘のFHちゃんと共にやって来ました。
昨日の花(静物)の水彩画に続き、今回は本格的な風景画に挑戦します。

  

 
画面全体に彩色が施される際は、色溜まりやシワ防止のため、事前に紙をパネルに水張りします。
 持参した旅行写真を元に構図と色構成が決められ、下地となる基本色が入れられました。
手前下部の水面、中景や遠景の山々、上部の空など、基盤が整いました。次回が楽しみです。

* * *

一方のFHちゃん(小6)、今日も前回からの続き、「絵本」のネーム作りです。




物語りの内容を変えず、読みやすいように文章をまとめます。
実際の絵本と同じ大きさの紙に文を配置し、イメージを更に具体的にしました。
FHちゃんの長時間に渡る集中力と持続力には脱帽です。でも完成までには、まだまだ時間がかかります。
お疲れ様でした。次回の進展もとても楽しみです。