アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月28日土曜日

KKさんの油絵完成

YoK君(小5)が、体験授業にやって来ました。
今日は木工クラフトで、オープン・タイプのスポーツカーを作ります。


 デザインを決め、T講師との合作で木材パーツが組み立てられました。
左、棒ヤスリで車体の角取り作業中です。右、研磨後の車体に色を塗りました。


YK君のスポーツカー、完成しました。
左は制作前のデザイン画。右は組み立てられて、無事試走を終えたスポーツカーの勇姿です。
 スペア・タイヤを積んだ黄色い車体が精悍で、また小粋でお洒落な雰囲気をも醸し出しています。
YK君、1日の内に色々な経験ができたことと思います。どうも、お疲れ様でした。

* * *

KKさん、制作中のパンジーの絵の仕上げに取りかかります。
持参したパンジーの花を傍らに、要所・要所に筆を入れてゆきます。


KKさんのパンジーの油絵、完成しました。
パステル・カラーの色面を背景に、パンジーがソフトな色調で浮かび上がりました。
花瓶や背景の直線的な白色と上下の円弧が、小気味よいリズムと光・空間を造り出しています。
仕上がった絵の前で、快適で美味なアフタヌーン・ティーが楽しめそうな快作です。