アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月21日土曜日

FHちゃんの「グランマ像」

 土曜日のアトリエ、KM君(4才)がやって来ました。
前回同様、さっそくクリエイティブ・パワー全開です。


歌や音楽が好きなKM君、 真っ先にギターが描かれました。
ヘッドの糸巻きやネック、ボディーのくびれ・弦・更にはサウンド・ホールまで描かれています。
(実際に手に持てるようクラフトでも作りたいとの強い希望のため、次回、T講師との合作が決まりました。)

次に粘土とワッシャーを利用して、可愛くて不思議な生き物が作られました。


 最後は、不思議な力を持つと言う魔法のドアー作りです。
扉の左右には窓もくり抜かれ、中から顔を覗かせるための家族の姿も描かれました。
右図・右端の絵は、迎えに来たお姉ちゃんのNちゃん(小3)が描きました。K君同様、とても上手です。

 * * *

今日は 創造意欲・旺盛なKT君も、KM君と同時間でした。
(同年齢の二人、初対面ながら当アトリエ・ブログ上で、既にお互いの存在を知っていました。)

KT君、今日は木工クラフトで鯉のぼり(本人によると魚ではないとのこと)と、自動車作りをしました。
両方とも、鮮やかな色彩に加え、キラキラ輝くラメもあしらわれました。次回の続きが楽しみです。


「 Boy meets boy. 」

KT君、今日はKM君に出会い、かいがいしく良き先輩振りを発揮・活躍しました。
KM君に色々な事を教え、また皆にココアも入れてくれました。どうも、お疲れ様でした。
「スーパー4才コンビ」登場の兆しが感じられた1日でした。

* * *

THさんと孫娘のFHちゃん(小6)、仲良くやって来ました。
THさんは、FHちゃんのモデルを務め、その後、前回から取りかかっている風景・水彩画を描きました。




前回の下地に加え、更に山の緑色・湖面の水色・紅葉の桃色や橙色が入れられました。
水面の光の反射や山あいの木々の雰囲気や空間が一段と深くなりました。次回が益々楽しみです。

 * * *

さて一方のFHちゃん、お婆ちゃんをモデルに人物・水彩画に挑戦です。


読書中のお婆ちゃんの肖像画が、堂々・完成しました。
FHちゃんが以前(小5の時)描いたアトリエ猫・ススの肖像に続く傑作の誕生です。

春の柔らかな光の中でくつろぐお婆ちゃんの姿が、爽やかに簡潔に表現されています。
お婆ちゃんの清楚さが、その表情やメガネ・ネックレス・服の色・手つき等を通して見事に現されました。
FHちゃんの確かな観察力と温かな表現力には、ただただ脱帽です。

* * *

「 子猫・命名 」


傑作をモノのしたFHちゃんによって子猫の1匹が正式に名付けられました。子猫命名、その名もメメちゃん。
目が他の子猫達よりひときわ大きいことから、その名前がひらめいたとのこと。可愛い名前に即決でした。